お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

女心って複雑! デートの行き先を男性にお任せできない理由って?

ファナティック

おーおいおい!こっちこっち気になる男性や大好きな彼とのデートする時、行き先はどうやって決めることが多いですか? デートの行き先を決めるのって、なかなか苦労するもの……。そこで今回は大人の女性たちにデートの行き先の決め方について、こんな質問をしてみました。

Q.男性とデートに行く際、行く先をどのように決めたいですか?

●1位「相談してほしい」……51.7%
○2位「男性に決めてもらいたい」……40.9%
●3位「自分が決めたい」……7.4%

半数以上の女性が、「彼と相談して決めたい!」と言っていますね。では、ぞれぞれの回答を選んだ理由を見てみましょう。

■1位「相談してほしい」

・「行く場所を出し合って、今度はここにしよう、と決めたい」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「嫌な場所で気乗りしないまま、行きたくないから」(26歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「興味ないとこに連れていかれたら、顔にでそうだから」(31歳/運輸・倉庫/営業職)

・「やっぱり二人で楽しみたいので、いつも相手の行きたいところが自分にはまるかどうかがわからないから」(29歳/医療・福祉/専門職)

お互いのことを100%知っていて、好みも熟知しているのなら片方が決めても、きっとお互いが楽しめる場所を選んでくれるでしょうが、そうじゃないのなら、意見を出し合って決めるのが一番。現地に着いてから揉めたくないですもんね。

■2位「決めてもらいたい」

・「リードしてほしい」(29歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「ぐいぐい決めてほしいから」(29歳/自動車関連/技術職)

・「率先して決めてくれるとことに、男らしさを感じるので」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

草食系男子が流行っていても、多くの女性は彼にリードしてもらいたいと思っているもの。頼りない彼じゃ嫌ですもんね。「俺について来い!」くらいの強さで、ぐいっとリードしてもらいましょう。

■3位「自分で決めたい」

・「自分で決めることで、彼氏の主導権を奪う」(25歳/運輸・倉庫/技術職)

・「とりあえず、自分が行きたいところを提案してみる。そのほうがスムーズに決まる」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「相手が決めたとこには、行きたくないこともあるから」(27歳/金融・証券/販売職・サービス系)

少数ではありますが、「私が決める!」という人も。彼が優柔不断だったり、いまいちセンスがないようならば、あえて彼はノータッチで自分が決めるのも、楽しいデートをするのにはアリかも。

デートの楽しさは、お互いの関係を左右する重要なファクター。「何度デートしてもいまいち楽しくない……」という人とは長く続きませんもんね。楽しいデート、面白いデートをするためには、行き先は慎重に選ばなければなりません。ぜひ、自分たちに合ったデート先選びをしてください!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数203件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]