お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

2人に1人以上がアリと回答! 結婚相手として見た「年下男子」の魅力とは?

年の差婚が珍しくない近ごろ。圧倒的に多いのは男性が年上で女性が年下というパターンですが、その逆も増えてきていますよね。そこで今回は、結婚相手として見たとき、女性は「年下男性」のことをどのように考えているのか、その本音を聞いてみました。

Q.年下の男性を、結婚相手候補としてみることはできますか?

「はい」……55.1%
「いいえ」……44.9%

半数以上の女性が、年下の男性もアリだと回答する結果に。では、それぞれの回答の意見をくわしく見ていきましょう。

<年下男性が「アリ」だと回答した人の意見>

■若さゆえのメリット

・「長く働いてくれるはずなので」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「年をとって先立たれる可能性も少なくなる」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

結婚してから気になるのが、自分たちの老後のこと。年下男性が相手ならば、長く働いてくれそうなので年をとってからお金の心配をする必要がなさそうだったり、自分より長生きしてくれそうなので、老後ひとりになる不安がなさそうだったり……と、多くのメリットがありそうです。

■年齢は関係ない

・「性格が合えば問題ないので」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「精神的に大人ならよい」(32歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

一般的には女性のほうが男性よりも精神年齢が高いなどと言われますが、それも個人差のあること。重要なのは、相手の年齢よりも性格だという納得の意見もありました。

■素直でかわいい部分がある

・「年下だから、意外と素直に『ごめんなさい』『知らなかった』と言ってくれそう。年上だとプライドが邪魔してあんまり言ってくれないような……」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「甘えてくるとかわいい。逆に些細なことができても頼もしい! と株が上がるから」(25歳/情報・IT/技術職)

・「かわいくて、たいていのことは大目に見てあげられる。ケンカが少ない」(22歳/医療・福祉/専門職)

素直だったり、甘え上手でかわいかったり……年下男性ならではの魅力もたくさんあるようです。プライドが高すぎる男性が苦手な女性は、年下男性との相性のほうがよさそうですね。

<「ナシ」と回答した人の意見>

■弟になってしまう

・「弟がいたので、年下は弟と同じ感覚になってしまうため無理です」(26歳/団体・公益法人/官公庁)

・「頼ってはいけない雰囲気があるので、自分がしっかりしなければという思いになりそうです」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

自分に弟がいる女性や、姉御肌の女性は、年下の男性を弟のような存在として見てしまいがち。なかなか男性としての魅力を感じることができないという意見もありました。

■甘えたいのに

・「包容力がほしい」(27歳/生保・損保/営業職)

・「甘えられずお母さんみたいになっちゃう」(29歳/生保・損保/営業職)

男性に甘えたい女性にとっては、世話のやける弟や子どものような年下男性はちょっと……といったところでしょうか。男性にはやはり包容力で包んでもらいたいという願望を持つ女性たちも少なからずいるようです。

相手の年齢だけでは、その人のことをきちんと理解するのは難しいこと。年下男性にも関わらず、話してみたらずっと大人な感覚の持ち主だったということもあるかもしれません。先入観で判断せずに、まずは相手のことをよく知ろうという姿勢が大切なのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年10月15日に公開されたものです

SHARE