お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ヘアカラー&アレンジ

男性の本音を調査! 女性のアップスタイルとダウンスタイル、どっちが好き?

ファナティック

ロングやセミロングの髪型の女性は、気分に応じてアップにしたりポニーテールにしたりと、いろいろとアレンジ出来るのが楽しいですよね。でも世の男性たちが本当に好きなのはアップスタイルなのかダウンスタイルなのか、ちょっと気になりませんか? そこで今回は「アップスタイル」と「ダウンスタイル」ならどちらが好きか、働く男性の皆さんに聞いてみました!

Q.髪型のアップスタイルとダウンスタイル、どっちが好きですか?

「アップスタイル」32.0%
「ダウンスタイル」68.0%

7割近くの男性が「ダウンスタイル」を支持する結果となりました。うなじが見えるアップスタイルよりもダウンスタイルの方が好きなのは何故でしょうか? それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「アップスタイル」と回答した人の意見>

■うなじが見えるから

・「首筋が見えるので」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「うなじが見えるから」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

「アップスタイルの方が好き」と回答した人で多かったのは「うなじが見えるから」という意見でした。いつもはダウンスタイルなのに、たまにアップスタイルにすると普段は見えない首元が見えるので、男性からは好評のようです。

■明るくて元気に見える

・「明るく活動的に見えるから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「元気ハツラツな感じがするから」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)

髪の毛をまとめてアップスタイルにすると、首回りがスッキリするので印象ががらりと変わりますよね。ダウンスタイルよりもアップスタイルの方が「明るくて活動的」「元気ハツラツな感じ」がする、という意見もありました。

<「ダウンスタイル」と回答した人の意見>

■女性らしい

・「下ろしていた方がかわいらしい」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「ダウンスタイルのほうが女性らしいと思うから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

「ダウンスタイルの方が好き」という人からは「下していた方がかわいらしい」「女性らしい」という声がとても多くありました。長い髪の毛は男性ではあまりいないので、より女性らしさを感じるのかもしれません。

■アップは近寄りがたい?

・「アップは気合いが入りすぎていて近寄りがたいから」(32歳/通信/技術職)

・「アップは似合わないとひどいから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

他には「アップは気合いが入りすぎていて近寄りがたい」や「似合わないとひどいから」なんていう意見も。「気合いが入りすぎていて」というのは夜会巻きのようなイメージでしょうか。「似合わないとひどい」は、そのコメントがひどすぎます!(涙)

アップスタイルとダウンスタイルでは、男性は「ダウンスタイルの方が好き」ということが明らかになりました。うなじが見えるアップスタイルの方が好きかと思いきや「近寄りがたい」や「似合わないとひどい」など、散々な言われようです。アップにせよダウンにせよ、そのときの気分や服装に合わせてアレンジを楽しみたいですよね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数100件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]