お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が「こういう子となら、長続きしそう」と思う女性の特徴3つ

ファナティック

付き合い始めたころは「好き」という気持ちだけで、相手の悪いところにも目をつぶろうと思えますが、付き合いが長くなると悪いことばかりが目について結局は別れてしまう。そういう恋愛を繰り返すのってむなしい気がしませんか? では、どんな相手となら長く付き合えるものなのでしょうか。男性が思う「長続きしそうな女性」の特徴について聞いてみました。

人への思いやりがある

・「何かをしたときに、笑顔でありがとうと言ってくれる女性。一緒に生活するときにとても大事なことだとおもうので」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「こっちの話をよく聞いてくれる子。話していて楽しいし、何でも話せて信頼できる」(30歳/人材派遣・人材紹介/その他)

・「献身的な人。他人を気遣える人は基本いい人そう」(32歳/商社・卸/営業職)

仲良くなるほど忘れがちなのが相手に対する感謝の気持ちや気遣い。何かをしてもらったら「ありがとう」と言葉にして伝えるのは、人と人のコミュニケーションでは大事なことなのに、付き合っていくうちに慣れ合いのようになってしまうことってありますよね。相手に対する思いやりや気遣いができる人なら長く付き合えそうだと思う男性は多いみたいですよ。

明るくて楽しい

・「物事に対する基本的な姿勢が、ポジティブである事。逆のタイプは関係が深まるごとにチグハグな態度を取りそうだから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「一緒にいるだけで楽しい子。なにかと気を使う相手だったりすると疲れるし、何より楽しくない」(28歳/情報・IT/技術職)

・「笑顔が多い。心の余裕が感じられるし、こちらも安心感があるから」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

一緒にいると自分まで笑顔になってしまうほど明るくてポジティブな女性も付き合いが長続きしそうだと思われるようです。いつも笑顔でいてくれる女性なら、男性としても気を使いすぎることや心配することもなく安心。暗い顔をしている女性といると自分まで落ち込んでしまいそうで、別れようと思わせてしまうのでしょうね。

一緒にいて落ち着く

・「家事ができて、清楚で、感情の起伏が少ない。うまくやってくれそうだから」(31歳/その他/その他)

・「やさしい人、一緒にいて嫌な気持ちになることが少なそうだから」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「一緒にいるときに、沈黙が気にならなかったり、男性がおごらなきゃいけないということがなく、無理せず自然体でいられる女性とは、長続きしそうと思います」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「一緒にいて落ち着きそうな温厚な人。無理せずに一緒にいられる人でないと長続きできないと思うからです」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)

付き合っているうちに相手に対するときめきは少しずつなくなったとしても代わりに落ち着きを感じられるなら、それは長く付き合っていける証拠かも。いつまでもドキドキできる相手というのも良いですが「この人といるとホッとする」と思えるような相手のほうが男性にとっては気楽。自然体でいられる女性が一番ということのようですね。

その人といると落ち着くとか楽しい気分になれるというのが、長続きしそうな女性の特徴ということに。最初は、見た目が好みとかスタイルが良いなど外見的なことで好きになったとしても、それだけではすぐに気持ちが冷めてしまうのでしょうね。ずっと一緒にいても気を使わずにいられて、自分らしく振る舞えるということが付き合っていくうえでは大事なこと。自分に対して思いやりを見せてくれるような女性なら、その気持ちに応えなきゃいけないと男性のほうも優しくなれるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~39歳の男性)

※この記事は2015年10月11日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE