お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

男子約4割⇒「彼女いるの?」と尋ねられたら、「俺に気があるの!?」と思っちゃいます。

ファナティック

いや~男性との会話で「彼女いるの?」と尋ねることはありますか? 本当にフリーかどうか知りたくて聞く場合もあれば、ただの好奇心で聞くときもありますよね。さて、質問をされた男性は、どんな気持ちになって、あなたのことをどう思うのでしょうか?

Q.女性に「彼女いるの?」と聞かれたら、「自分に気があるのかな?」と思ってしまいますか?

思う……36.9%
思わない……63.1%

なんと、約4割の男性が、自分に気があるのかな、と思ってしまうと回答! けっこう勘ちがいさせてしまっている女性は多いのではないでしょうか。では、男子がその気になってしまう理由を見てみましょう!

<「思う」派の意見>

■「聞いてくる=興味がある」ってことでしょ?

・「何かしらの関心を持ってくれている、ということだと思うから」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「気がなかったら、わざわざ聞かないと思うから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

なんとなく聞かれたとしても、一応興味があるのかな、と捉える男性が多いようですね。複雑に考えないところが前向きでいいのかも知れません。もし、本当に男性に気があって質問したのなら、これくらいの反応があると進展が期待できそうですよね。

■なんか……、期待しちゃう!

・「彼女がいなかったら、前に進めるのかなと思ってしまうから」(33歳/電機/技術職)

・「彼女がいないなら、自分にもチャンスが? と思って聞いているのではないかと勝手に期待してしまうので」(35歳/通信/事務系専門職)

魅力的な女性に聞かれると、心が揺らぎそうですね。彼女がいる人もいない人も、もし、いないと答えたらどうなるのか気になるようです。男性をここまでソワソワさせる女性なら、その後その気にさせるのも楽勝?

<「思わない」派の意見>

■別に意味なんてないでしょ?

・「ただのあいさつみたいな感じだと思うから」(39歳/情報・IT/技術職)

・「こっちも気がない女の人に『彼氏いるの?』って聞くことがあるから」(22歳/食品・飲料/事務系専門職)

趣味の話など、世間話として恋人の有無を聞くときもありますよね。聞かれたからといっていちいちドキドキしていたのでは翻弄されているみたいです。ある程度恋愛経験があったり、彼女のいる男性に多そうな反応ではないでしょうか。

■卑屈になってしまう

・「自分は万人にモテるような人間ではない、と思っているので」(32歳/商社・卸/営業職)

・「単にモテなそうに見えるから聞かれてるんだろうな、と思います」(36歳/機械・精密機器/営業職)

彼女がいないのか聞かれ、いないと答えて「やっぱり!」と言われてガッカリしたことでもあるんでしょうか。そんな記憶があったり、自己評価が低いと卑屈になってしまうかもしれませんね。興味本位で聞くときは相手を選びましょう。

質問一つでいろいろな気持ちになるんですね。あなたの本意とは別に、受け取る男性によって言葉の意味は変わっていくようです。63.1%の男性が特に好意を感じないと答えていますので、もし特別な気持ちがあればもう一押ししたいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数130件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]