お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

仕事中「眠気」に襲われる瞬間3選

ファナティック

どんなに寝ちゃいけないタイミングでも、突然襲ってくる「睡魔」。「今は勘弁して……!」という状況でも、眠気は空気を読まずやってくるんです。そこで今回は、働く女性のみなさんに「仕事中眠気に襲われた経験」について教えてもらいました。

Q.あなたは、仕事中突然の「眠気」に襲われた経験はありますか?
「ある」……84.8%
「ない」……15.2%

多くの女性が仕事中に眠気がやってきた経験があるよう。どんなタイミングで睡魔に襲われたのか、くわしく教えてもらいました。

<仕事中「眠気」に襲われた経験まとめ>

■静かに仕事をしていると……

・「仕事が暇なとき、参考書を読んでいたら眠気に襲われて数分意識が飛んでいたことがある」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「研修とかもう睡魔地獄」(33歳/生保・損保/営業職)

・「書類を読んでいると睡魔に襲われて頭が揺れている」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「会議など絶対に寝てはいけないときに寝てしまう変な癖があった」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

体を動かすような仕事をしているときは、睡魔に襲われることはそうそうないですが、静かに黙々と作業をしなければならないときや、人の話をじっと聞いていなければならないときは、睡魔が強烈に襲ってきます。隣のデスクの人に、眠そうな姿を見られてしまっているかも……?

■ランチのあとに……

・「お昼ご飯のあと」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「ランチ後、眠くなる」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「お昼を食べて少しすると眠くなる。前の会社ではしっかり寝ている人もいた」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「ランチタイムのあとにPC作業をしていると、ついウトウトしてしまうことがあります」(30歳/電機/事務系専門職)

ランチタイムのあとは、お腹もいっぱいになって眠たくなってしまうという人も。たくさん食べて午後からの仕事もがんばる! という気持ちとは裏腹に、ついウトウトしてしまい、仕事がなかなか手につかないなんてこともあるようです。

■休み明けや寝不足のとき……

・「長い休み明けや疲れているときなどは、仕事中のちょっとした合間に瞼が下りてきてハッとしてしまいます」(32歳/自動車関連/事務系専門職)

・「前の晩、夜更かししてしまうと、眠気が襲ってくる」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「前日に彼氏と夜遅くまでドライブしておしゃべりをしていたとき」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

休み明けすぐの出勤は、まだ体が仕事モードになっておらず、なぜか眠たくなってしまうもの。また、前日楽しく夜遅くまで遊んでしまったときも、睡眠不足で自然と仕事中に眠たくなってしまうこともあるみたい。夜更かしはダメとはわかっていてもついやってしまいますよね……。

眠気に打ち勝とうとがんばっていても、その間は自然と作業効率も落ちてしまいます。できるだけ夜更かしをしない、眠気を覚ますコーヒーなどを飲むなどして「眠くならない」状態を心がける努力はしておきたいですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数138件(22〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]