お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性に聞いた! 付き合う相手で重視するのは「外見」or「性格」どっち?

ファナティック

外見がいいほうがモテる、という話はよく聞きますよね。でも実際のところはどうなのでしょうか。そこで今回は、男性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.お付き合いを考える女性で、より重視するのは?
「性格」……73.5%
「外見」……26.5%

<性格を重視する男性の意見>

付き合ったあとのことを考えて

・「性格が合わないと付き合っていても楽しくないし、すぐ別れてしまいそうだから」(27歳/情報・IT/技術職)

・「性格のキツい人とは合わないし、外見は努力すれば、少しは変わるから。中身はどんなに繕っても無理」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「結婚を見据えてなので、性格」(32歳・機械・精密機器・技術職)

・「長く暮らす結婚生活で、外面だけよくても中身がダメなら生活は継続できない」(31歳/情報・IT/技術職)

「性格が合う」ということは、長く付き合っていく上で欠かせないもの、と考える男性は少なくないよう。たしかに、一緒にいて楽しいと思える相手と付き合いたいですよね。結婚のことまで考えると、なおさらです。

顔がよくても……

・「外見がよくても、中身がダメではどうしようもないので」(32歳/商社・卸/営業職)

・「見た目がよくても性格が最悪……考えただけでぞっとする。一緒に暮らせない」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

外見がすぐれているぶん、中身が残念だったときのギャップは大きい! ショックを受ける男性意見が目立ちました。

<外見を重視する男性の意見>

まずは外見から

・「外見で入ってからの性格」(31歳/電機/技術職)

・「かわいいほうがいいから」(33歳/運輸・倉庫/営業職)

・「友だちなら性格がよければいいが、恋人としての付き合いであれば、外見のほうが自分には重要」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

まずは外見が好みでないと、恋愛対象にならないという手厳しい意見も。内面だけでなく、ファッションや身だしなみなどの自分みがきは欠かせないようです。

7割以上の男性が性格を重視する結果となりました。やはり、付き合う上で大事なのは中身! という人が多いみたいですね。だからといって、外見を適当にしていていいわけではなさそう。外見も性格も、両方美しくありたいですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数113件。22歳〜39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE