お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

料理、中国史の勉強……女子に聞いた! マンガに影響されてはじめたコト5選

ファナティック

恋愛や学園もの、スポーツやSF、異世界もの、歴史ものなどマンガにはさまざまなジャンルがありますが、みなさんはマンガに影響されてはじめた趣味などはありますか? 今回は、自分が好きなマンガの世界観や登場人物に影響されてはじめた趣味やスポーツについて働く女性に聞きました。

囲碁、将棋

・「『ヒカルの碁』を読んで、ちょっと碁を勉強して、パソコンを相手に打ってみたりした。全然勝てないのですぐにやめてしまったが……」(24歳/食品・飲料/専門専門職)

・「『3月のライオン』を読んで、将棋をはじめた」(32歳/その他/事務系専門職)

一見、とっつきにくいと思われる囲碁や将棋ですが、マンガを読むうちにはじめたという人も。ルールなどがわかればよりいっそうマンガが楽しめそうです。

料理

・「『クッキングパパ』で料理に興味を持った」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「『甘々と稲妻』を見て、料理をはじめた」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

人気グルメマンガ『クッキングパパ』と父子と父の教え子の女子高生が心通わせる食卓マンガ『甘々と稲妻』。読んでいるだけで食べたくなる料理が次々と登場します。

勉強

・「『キングダム』。中国史の勉強」(28歳/金融・証券/専門職)

中国の春秋戦国時代を舞台に、天下の大将軍を目指す少年・信の活躍を描いた壮大な歴史マンガ『キングダム』。学生時代にこのマンガがあったら……! と思っている人もいるのでは?

スポーツ

・「芦原妃名子の『天然ビターチョコレート』に影響されてテニスをはじめた。主人公を真似して最初に買ったラケットは白色にした」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「テニス。『テニスの王子様』を見て、あんなを技を繰り出したいと思いました」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職

・「『SLAM DUNK』に影響されて、バスケのシュート練習をしたことがある」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

テニスやバスケットボールを部活としてやっていたという人もいるでしょうが、そのきっかけがマンガだったという人も。主人公と同じラケットを買ったり、サーブやシュートの真似をして部活の仲間と盛り上がったりしたという楽しい思い出があるという人もいるのでは?

スポーツ観戦

・「『アイシールド21』を読んでアメフトを観戦するようになった」(27歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「はじめてはいないけれど、興味を持ったのは『Mr.FULLSWING』を読んで野球を。甲子園とかも興味がなかったけど、見るようになりました」(28歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

実際に自分が何かを始めたわけではないけれど、それまでに興味がなかったものにマンガをきっかけにしてハマっていったという人もいるようです。

子どものころは「マンガばかり読んで!」と親に怒られたという思い出がある人もいるかもしれませんが、それをきっかけに新しい趣味を見つけたり、ずっと続けられるスポーツに出会えたりできるとしたらステキなことですよね。気になるマンガがあったらぜひ読んでみてください。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数140件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE