お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アラサー女子に聞いた! 『美少女戦士セーラームーン』で好きなセーラー戦士ランキング

ファナティック

武内直子さん原作の人気マンガで1992年にアニメ化された『美少女戦士セーラームーン』。1990年代を代表する少女マンガと言っても過言ではなく、子どものころに夢中になったアラサー女性も多いのでは? そこで、今回は「美少女戦士セーラームーン」で好きだったセーラー戦士について働く女性に聞きました。

Q.『美少女戦士セーラームーン』で好きなセーラー戦士は誰ですか?

1位「セーラームーン」24.3%
2位「セーラーヴィーナス」15.7%
3位「セーラーマーキュリー」12.9%
4位「セーラーマーズ」12.1%
5位「セーラージュピター」11.4%
6位「セーラーウラヌス」3.6%
7位「セーラーちびムーン」2.9%
7位「セーラーネプチューン」2.9%
7位「セーラープルート」2.9%
10位「セーラーサターン」2.1

※複数回答可。

やはり、一番人気はヒロインの「セーラームーン」という結果でした。次にそれぞれのセーラー戦士が好きな理由についても聞いてみましょう。

1位「セーラームーン」

・「あの長い髪の毛と明るい性格にあこがれたので」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「一番かわいい。ドジなくらいがかわいいと思う」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「一番親近感が湧くので」(32歳/学校・教育関連/技術職)

身長よりも長い髪をおだんごにしたヘアがトレードマークのセーラームーン。セーラー戦士のムードメーカーで、ちょっとドジな愛されキャラというところが身近に感じられて好きだったという女性も多そう。一緒にいる人を笑顔にするような明るい性格にあこがれたという人もいるみたいですね。

2位「セーラーヴィーナス」

・「ちょっと天然なところがかわいいし、セーラーVでの活躍も好きだったから」(29歳/情報・IT/営業職)

・「ひとりでも戦えるところがかっこいいので」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

・「容姿が一番好みなので」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

「セーラームーン」とキャラがかぶるところも多い天然のドジっ子「セーラーヴィーナス」。壊滅的と言われるほど家事のセンスがなかったり、学校の成績も悲惨だったりするものの運動神経はバツグン。どんなときでも前向きで超ポジティブな性格と一人でも戦える戦闘能力の高さにあこがれたという人も多いのでは。

3位「セーラーマーキュリー」

・「頭がよくてかわいいところでポイントが高い」(28歳/食品・飲料/技術職)

・「知的でかわいいので」(30歳/人材派遣・人材紹介/秘書・アシスタント職)

・「ショートカットでかっこいいから」(29歳/医療・福祉/専門職)

全国模試では常にトップの超天才。この頭のよさだけでもあこがれてしまいますが、控えめな性格で人への思いやりもあるという性格美人なところも人気の秘密でしょうか。ロングヘアが多いセーラー戦士の中ではブルーの髪でショートカットが目立ちますよね。

今でも幅広い世代に人気のある『美少女戦士セーラームーン』。コスプレイベントなどでもセーラー戦士になり切ったコスプレイヤーをよく見かけますよね。2014年には「美少女戦士セーラームーン20周年プロジェクト」の一環で、新作アニメも制作され話題になりました。同作のファンである大人の女性をターゲットにした関連グッズも続々と発売されており、当分目が離せそうもありません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数140件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE