お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あ~ウザい! すぐに人のまねをする女性の特徴4つ

ファナティック

お気に入りのアイテムを職場や女子会に身に着けていくとき、「あの子に見つかったらまねされそうで嫌だな」と思ってしまうことがありませんか? ちょっとならまだしも、いつもまねされると気分がいいものではないですよね。今回は、人のまねばかりする女性の特徴を、働く女性たちに聞いてみました。

<人のまねをする女性の特徴>

■自分に自信がなく、依存心が高い

・「同じものを持ったりするのが仲よしの印とか思っている人が多い気がする。人への依存が高い人」(26歳/情報・IT/営業職)

・「自分に自信がないからすぐまねる」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

人のまねばかりしたがる女性は、自分に自信がなく依存心が高い傾向があるよう。人と同じ物を持つ、同じファッションを身に着けることで安心できるのかもしれませんね。またこのタイプの女性は、友だち同士でおそろいのものを持ちたがることが多いとか。

■ミーハーで流行に流されやすい

・「ミーハー。有名人の持ち物や世間の流行に左右されやすい」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「ミーハー。こだわりがない。流されやすい。衝動買いをする」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

また自分自身のこだわりがあまりなく流行に流されやすい人も、人のまねをしたがる傾向があるよう。またこのタイプは衝動買いが多い傾向もあるとか。他人のオススメに振りまわされやすいと、出費も増えてしまうのかも?

■隣の芝生が青く見える

・「『いいなー』が口癖だったりします」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「その人のことをうらやましいと思っていそう」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

人のものがよく見えてしまう、「隣の芝生が青く見える」タイプもまねが多そうですよね。自分が持っているものを好きになれないと、他人のものばかりほしがってしまい、結果まねしてばかりいることに……。

■この口癖がある女性は注意?

・「『それどこで買ったの?』が口癖で、人の意見に流されやすい人」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「すぐ『それどこで買ったのー?』と聞いてくる」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

友人・知人で気になるアイテムを持っている人を見ると、すぐ「どこで買ったの?」と聞いてくる女性、よくいますよね。この口癖がある女性はまねをする気満々で近づいてくることが多いのかも。注意が必要かもしれません。

<まとめ>

人のまねばかりしたがる女性は、自分に自信やこだわりがないため、周囲や流行に流されやすい傾向があるよう。自分が見つけた物、自分がいいと思った物に囲まれたほうが幸せな気もするのですが……。まねをされたとしても、あまり気にしないほうがよさそうですよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数151件(22歳~34歳の働く女性)。

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE