お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ピンチ! 給料日前に見られる光景【イラストコラム】

 

なんで給料日前ってつらいんでしょうね。

「計画的にお金を使えてないからだ!」と言われればそれまでなんだけど、つらいですね。

まず、外で飲み食いしなくなり……。

友人知人からの誘いも断らざるをえなくなり……。

なるべく外出しないようにして、お店にも立ち寄らないようにして、本気で逼迫してきたらごはんを抜いて……。

そんな我らはアーバンサバイバー。

わかっちゃいるのに繰り返してしまうのは、なんとかなる! って体が覚えちゃってるからなんだろうなぁ。

実際、水ともやしと調味料があればなんとかなるし。

あとは実家からの救援物資を備蓄にまわして困ったときに食す、とかね。打つ手はいろいろある。

40、50になってもこんな生活してたらしんどいですが、若いうちの苦労は買ってでもしろって言うし、今のうちにもやしレシピのレパートリーを増やしておくのもいいかもしれませんね。

あとはお財布が貧乏でも、貧乏くさくならないこと。これ大事。

「武士は食わねど高楊枝」とか「宵越しの銭は持たぬ」といった故事成句がすきです。

そこはかとなく江戸。

文・イラスト MARI MARI MARCH(マリマリマーチ)/OFFICE-SANGA

※この記事は2015年09月23日に公開されたものです

SHARE