お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

女子が酔っ払うとどうなる? 2位は「陽気になる」、1位は●●と判明!

ファナティック

お酒が入ると、途端に豹変する人って、少なくないですよね。普段はとってもおとなしい人が、飲み会の席になるとはっちゃける、もしくは、いつもは明るい人が、深酒すると泣き上戸になる……人によって、お酒による変化はさまざまです。そこで今回は世の女性たちにこんなアンケートをとってみました。

Q.あなたは酔っ払うとどうなりますか?

1位「眠くなる」……32.1%
2位「陽気になる」……23.0%
3位「よく笑う」……20.9%
4位「おしゃべりになる」……18.2%
5位「特に変わらない」……13.9%
6位「甘えたがる」……8.0%
7位「キスしたくなる」……4.8%
8位「ボディタッチが増える」……4.3%
8位「人にからむ」……4.3%
※10位以下は省略。

あまりまわりに迷惑をかけない、ポジティブな酔い方をする人が多いようですね。では、どんな状態になるのか、詳しく教えてもらいましょう。

1位「眠くなる」

・「20代後半から、少し飲んだだけで本当に眠くなるようになった」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「お酒を飲むと酔ったと認識できる前に眠くなってしまう」(30歳/生保・損保/事務系専門職)

・「笑うけどあくびが止まらなくなる」(31歳/金融・証券/営業職)

・「普段からよく寝るが、よりコトンと眠る」(25歳/医療・福祉/専門職)

寝る前に飲む強いお酒を「ナイトキャップ」と言うように、お酒には入眠効果があります。お酒にあまり強くない人ほど、眠くなりやすいんですよね。

2位「陽気になる」

・「まわりが飲んでいるから、気にせず普段言えないこともはっきり言える」(33歳/食品・飲料/技術職)

・「楽しい気持ちになることが多い」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「とにかく明るくなる」(33歳/生保・損保/営業職)

・「普段からよく笑うほうだけど、お酒が入ると本当にくだらないことでも楽しくなって笑える。そして笑いすぎて場所関係なく気が知れてる友人がいるといつも眠くなってしまう」(28歳/機械・精密機器/その他)

これはとてもいい酔い方。やっぱりお酒の席は楽しいものでなくてはなりません。陽気な人が多い飲み会は盛り上がりますもんね!

3位「よく笑う」

・「楽しくなるので」(24歳/生保・損保/営業職)

・「笑い上戸なので、お酒の席で笑いはじめます。宴会などでは重宝されます」(28歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「よく声を出して笑うようになる」(27歳/金融・証券/販売職・サービス系)

陽気な人がいて、よく笑う人がいると、その場は非常に盛り上がります。泣き上戸の人がいても、まわりが盛り上がっていたら、涙が引っ込むかもしれませんね。

まとめ

お酒にはマイナスの面がたくさんありますが、プラスの面もたくさんあります。「飲みニケーション」なんて造語がありますが、お酒によって、心が通うチャンスも生まれるはず。自分の適切な量を知り、楽しい酔い方ができるように心がけたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数187件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]