お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 休日ステキ女子

20代女子に聞いた! 旅行へ行く際に重視したいことランキング★ 2位「ご当地のたべもの」 3位「ホテル」

ファナティック

旅行に行く際にはずせない条件休みを利用して旅行に出掛ける方は多いと思われますが、何を重要視するかは人によってちがいますよね。グループで旅行する際などは、これが原因でもめてしまうこともあるのではないでしょうか。みなさんは旅行にいくとき、どんなことを重要視されますか?

Q.旅行を行く際に一番こだわりたい、重視するものは以下のうちどれですか?

1位 観光地(何をみよう?)……42.1%
2位 ご当地ならではの食事(何を食べよう?)……26.3%
3位 宿泊する旅館(どこに泊まろう?)……24.3%
4位 非日常の場所へいくこと……6.9%
5位 その他……0.4%

何よりも観光地と答えられた方が4割以上いらっしゃいました。内容はどのようなものだったのでしょう。

■1位 観光地(何をみよう?)

・「普段とは別のところに行くんだから、そこでしか見られないものを見たいと思う」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「今までに行ったことのない場所に行って、非日常感を味わいたいから」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「やはりメインの観光地を決めておかないと後が決められない気がするから」(29歳/医療・福祉/専門職)

やっぱり何より観光地! と答えた方が多かったです。その場でしか見ることができないので、ごもっとも。

■2位 ご当地ならではの食事(何を食べよう?)

・「ご当地グルメが好きなので、何がなんでもその土地の名物料理を食べなければ損した気分になりそうだから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「普段食べることのできないおいしい物を本場で食べてみたいから」(32歳/その他/販売職・サービス系)

・「おいしいものを食べるのが好きなので、一番楽しみにしているから」(29歳/情報・IT/技術職)

その土地でしか食べられないものは、ぜひとも味わっておきたいものです。次に食べられるのはいつになるかわかりません。

■3位 宿泊する旅館(どこに泊まろう?)

・「やはりゆっくりリッチな非日常を味わいたいから、部屋はすてきな感動を得たいです」(26歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「宿の立地やホスピタリティはとても重要だと思います。遊び疲れて帰る宿が遠かったり汚かったりしたら嫌なのでいい宿にするようにしています」(33歳/医療・福祉/専門職)

旅行に行ったときぐらい、きれいなホテルや旅館で泊まりたいといった方は多かったようです。たっぷり旅を楽しんだ後には、ゆっくりのんびり、羽を伸ばしたいですよね。

■4位 非日常の場所へいくこと

・「普段とはちがう経験、体験をしたいから。今まで行ったことのないところに行きたい」(23歳/不動産/営業職)

・「いつもの生活とちがう感覚が味わえることが一番のイベントになることが多いので」(26歳/情報・IT/営業職)

いつもの日常では、決して味わうことができない、非日常的な場所へいってみたいといった方も多くいらっしゃいました。

旅行にいって何を重要視するというよりは、非日常的な生活を体感してみたいといった方が多かったように感じました。シルバーウィークにお出掛けの予定がある方は、是非いつもの生活では見ることがない風景を楽しんだり、豪華な雰囲気のホテルで過ごせるよう、いろいろプランを練ってみてくださいね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数247件(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]