お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あの日にかえりたい……? 男性に聞いた!「好きな人を思い出す曲」7選

ファナティック

聴くと昔好きだった人を思い出したり、昔の恋を思い出したりする曲はありますか? 今回は、社会人男性に「好きな人を思い出す曲」について聞きました。

サザンオールスターズの思い出!

・「『真夏の果実』。いつも2人で聞いていた」(33歳/運輸・倉庫/営業職)

・「サザンオールスターズの曲全般。夏に出会ったから」(33歳/金融・証券/専門職)

・「サザンオールスターズの『TSUNAMI』。共感していたから」(28歳/金融・証券/営業職)

『TSUNAMI』は、ちょっと不器用な男性の気持ちを描いた名曲ですね。ダブルミリオンセラーという歴史的な曲でもあります。聴いていた当時を思い出しますね!

スピッツと女性の思い出

・「スピッツの『ロビンソン』。流行っていたので」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「スピッツ。よく聞いてる」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「スピッツの『空も飛べるはず』。一緒に聞いた」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

女性人気も高いスピッツ。透明感のある幻想的な曲が多いですよね。女性と一緒に聴くにもピッタリの曲で、彼女が隣にいなくても思い出させてくれます。

ゆずの夏色の青春!

・「ゆずの『夏色』。夏の思い出がある」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「『夏色』。当時一緒によく聴いたから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「『夏色』。夏に恋した」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

90年代の夏の情景を描いた名曲です。坂道を下る自転車の後ろには彼女がいるんですよね。夏にマネしてみたかった人もいるのではないでしょうか!

青春時代を思い出すZARD

・「ZARDの『Season』。歌の歌詞が当時の自分と重なるから」(38歳/通信/技術職)

・「ZARDの『心を開いて』。心を開いてくれた女性のことを思い出す」(28歳/医療・福祉/その他)

ZARDの曲を聴きながら青春時代を過ごしたという人も多いのでは?

女子に人気のELT

・「Every Little Thingの『出逢った頃のように』。彼女が好きでよく一緒に聴いていたから」(26歳/農林・水産/技術職)

・「ELTの『fragile』。ちょうど卒業のシーズンだっためとても記憶に残っている」(28歳/金融・証券/専門職)

カラオケでよくELTの曲を歌ったという女性もいそうですね。

切ない恋を思い出す? 山崎まさよし

・「山崎まさよし『振り向かない』。別れた時に歌いまくった。」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「山崎まさよしの『One more time,One more chance』。『秒速5センチメートル』の思い出」(24歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

新海誠監督のアニメーション映画『秒速5センチメートル』の主題歌として起用された『One more time,One more chance』。映画の切ないストーリーと自分の青春を重ねて思い出す人もいるのでは?

10年後の8月に……ZONE

「ZONEの『secret base 〜君がくれたもの〜』。『10年後の8月また出会えるのを信じて』という歌詞にグッとくる」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

ガールズバンド「ZONE」の名曲です。ちょうど「10年後の8月」にあたる2011年に再結成したことも話題になりました。

いかがでしたか? 懐かしい曲がたくさんありましたね! 新曲もいいけれど、たまには昔の曲を聴いてあのころの思い出に浸ってみませんか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数117件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE