お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

手が触れ合っちゃうかも……「男子が女子と一緒に習いたい楽器」ランキング

ファナティック

楽器を習っている人もいるかと思いますが、好きな人と一緒に習ったら楽しさが倍増しそうです。今回は、女性と一緒に習いたい楽器について社会人男性に聞いてみました。

Q.女性と一緒に楽器を習うなら何の楽器がいいですか?

1位「ピアノ」……39.1%
2位「アコースティックギター……」18.2%
3位「クラシックギター」……15.4%
4位「エレクトリックギター」……14.6%
5位「ウクレレ」……10.9%

※6位以下省略、複数回答可

1位はピアノで、約4割の人が女性と一緒に習いたいと回答しました。

1位「ピアノ」 女性に教わりたい!

・「女性と一緒のほうが、楽しいし、練習もはかどる。ピアノは、インテリになりたいという願望」(28歳/情報・IT/技術職

・「手が一瞬触れる機会が多いかもしれない」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「昔からピアノを弾きたいと思っていたので、女性に教えてもらいたいです」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「男女に関係なく、ピアノを弾けると、かっこいいと思うから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

一緒に習えば連弾もできそうです。一緒にコンサートに行ったり、趣味の幅が広がりそうですね。

2位 弦ならなんとか! 「アコースティックギター」

・「一緒にうまくなりたいから」(39歳/情報・IT/技術職)

・「女の子と一緒にアコースティックギターで弾き語りをしたい」(27歳/情報・IT/技術職)

・「鍵盤のものは難しそうだから」(32歳/学校・教育関連/専門職)

2位は「アコースティックギター」。いわゆる生ギターですね。持ち運びも便利ですし、集まってレッスンするには適した楽器かもしれません。

3位 ちょっとお上品に「クラシックギター」

・「一緒に習って弾き語りでデュエットしてみたい」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「音楽の嗜好がちがっても、学ぶという点で問題のなさそうな楽器なので」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「一緒に弾きたい」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

3位は「クラシックギター」。ジャズやクラシック音楽の演奏に用いられるギターです。大勢でいろいろな曲を練習しているうちに恋が芽生えてしまうかも。

4位 かっこよく! 「エレクトリックギター」

・「みんな楽しめるから」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「ツインギターでちょっとしたライブができそうだから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「バンドをしてみたいので」(30歳/金融・証券/販売職・サービス系)

4位は「エレクトリックギター」でした。2人で練習してうまくなれば、バンドには欠かせない存在になれそうです。

5位 気軽に楽しめる? 「ウクレレ」

・「場所を取らなそうだから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「自分にもできそうだから」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「一緒に弾いて楽しそうだから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「簡単そうで話がふくらみそうだから」(28歳/金融・証券/専門職)

気軽に弾き歌いを楽しみたい人に人気のウクレレ。ホームパーティーなどで曲を披露すれば盛り上がりそうです。

男性が女性と習ってみたいと思う楽器、いかがでしたか? 2~5位はすべて弦楽器が占める結果となりました。多少下心の見え隠れするかわいい(?)回答もあったものの、やっぱり楽しく学びたいと思う人が多いようです。好きな人がいたら誘ってみてはいかがでしょうか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数117件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE