お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性に聞いた! ベースメイクの仕上がりは「ツヤ肌」派? 「マット肌」派?

ファナティック

ベースメイクの仕上がりで、顔の印象はガラリと変わるもの。女性に人気なのは「ツヤ肌」? それとも「マット肌」? アンケートでズバリ聞いてみました。

Q.あなたは、ベースメイクの仕上がりは「ツヤ肌」派? 「マット肌」派?
ツヤ肌……59.1%
マット肌……40.9%

<「ツヤ肌」派の意見>

若々しさ命!

・「若々しさを出したいいので、ツヤツヤに見えるようパール系のおしろいをつける」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ツヤがあるほうが、顔色もよく見える気がするから」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「肌が疲れてきているので、それを隠したい」(32歳/金融・証券/営業職)

ツヤ肌のよさとして、「若々しく見える!」という意見が目立ちました。うるおいを感じさせる肌は、年齢を重ねてもあこがれてしまいますよね。

マット肌=○○!?

・「マットは厚塗りのようになるのであまり好きでない」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「マットに仕上げると、崩れたときにわかりやすいから」(22歳/情報・IT/技術職)
・「マットは、もっと年を取ってからでいいと思っている」(30歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

マット肌は、上手に塗らないとどうしても厚化粧に見えてしまいがち。それを避けたいという意見が目指しました。また、若いうちはツヤ肌を楽しみたいという人も。

<「マット肌」派の意見>

カバー力命!

・「ニキビ跡を隠したくて」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「肌のアラを隠せるマット肌が理想」(30歳/医療・福祉/専門職)

肌トラブルをしっかりと隠したいなら、マット系の仕上がりが有利! 厚塗り感が出ないように仕上げれば、マット系でも、自然な感じに仕上がりますよ。

ツヤ肌=○○!?

・「ツヤ肌は素肌がキレイって感じであこがれるけど、一歩間違えるとテカテカに見えなくもないから、マットなほうが落ち着く」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「ツヤ肌だと、テカっているように見えそうで敬遠する」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

美しいツヤ肌も、一歩間違えればテッカテカ……! 若々しいというよりは、「テカッているけど大丈夫!?」と思われる可能性も。

約6割の女性が、「ツヤ肌」を支持する結果となりました。ただ、どちらの仕上がりでも、やりすぎると微妙になってしまうことは間違いなさそう。この秋のベースメイクの仕上がりについて、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数154件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE