お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

思わず興奮しちゃう!? 約半数の男性が「いい香りのする女性」に惹かれる理由

ファナティック

ふんわりいい香りが漂う女性は、それだけでなんだか「素敵だな」と思ってしまうことってありますよね。では、「いい香りがする」というのは男性からの「モテ」につながるものなのでしょうか? 今回は、社会人男性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.「いい香り」がする女性は、それだけでモテると思いますか?
そう思う……54.9%
そう思わない……45.1%

<「いい香り」がする女性は、それだけでモテると思う男性の意見>

魅力のひとつ

・「香りは、清潔感に直結している部分があると思うから」(28歳/情報・IT/技術職)

・「雰囲気だけで、気持ちがもっていかれることはあると思うため」(28歳/金融・証券/専門職)

・「印象がすごく女性らしく感じるから」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「すれちがうときとかに、『おっ!』と思って振り返るから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

「いい香り」は、女性としての魅力や清潔感を演出してくれるもの。目には見えなくても、その女性にとって、立派な「魅力」のひとつとなり得そう。

オトコの本能を刺激!?

・「セクシーな気分になるので」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「女性らしい香りは興奮する」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「もっと近くでかぎたいと思う」(30歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

女性としての魅力が高まった結果、男性たちの本能をどうしようもなく刺激してしまうケースもあるみたい。たしかに、香りのタイプによっては、「セクシーさ」を強く演出することだってできちゃいます。

<「いい香り」がする女性でも、それだけでモテるとは思わない男性の意見>

「香り」だけでは……

・「香りのほかに、容姿とか性格が伴っていないとモテないと思う」(27歳/情報・IT/技術職)

・「それだけでは無理。プラスにはなるとは思う」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

いい香りは、一瞬人の意識を集めますが、それだけで「モテ」につながるかどうかと言われたらNOという冷静な意見が寄せられました。

やりすぎはNG

・「何のにおいにしても、強いものであれば自分は敏感なんで苦手」(31歳/情報・IT/技術職)

・「キツすぎては困る面もある」(28歳/医療・福祉/その他)

ふんわり香る、くらいならいいかもしれませんが、香りが強すぎると「やりすぎ!」とモテどころか逆に敬遠されてしまうことも。

ほぼ半々の結果となりました! ただ、「いい香り」をまとわせること自体は、女性にとって強い味方になる、と言えそうですね。さりげなく取り入れてみることで、恋のチャンスを増やせるかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数113件。22歳~39歳の社会人男性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE