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男性に聞いた! ストレス解消がなかなかできないとき「とりあえずする対処法」10

渡辺理絵

毎日忙しく働いていると、どうしてもストレスが溜まりますよね。疲れ果てて「全部投げ出してしまいたい……」と思っても、実際できるものではありません。そこで今回のランキングは、社会人男性に聞いた「ストレス解消がなかなかできないとき『とりあえずする対処法』」。ストレスを根本から断ち切れないときの応急処置にするといいのは、これ!

●第1位/「思い切り寝る」……43.1%
○第2位/「たくさん食べる」……21.6%
●第3位/「運動する」……15.5%
○第4位/「カラオケで歌う」……12.1%
●第4位/「好きなものを買う」……12.1%
○第6位/「友だちと飲みに行く」……10.3%
●第7位/「好きな本やマンガの世界に逃避」……7.8%
○第8位/「半休をとる」……6.0%
●第9位/「恋人に話を聞いてもらう」……5.2%
○第10位/「泣ける本や映画で思い切り泣く」……4.3%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は43.1%で「思い切り寝る」でした! ストレスを感じるということは、脳が疲れているということ。睡眠不足になると、さらにストレスがたまります。しっかり睡眠をとって、脳を休ませてあげましょう。

第2位は21.6%で「たくさん食べる」。栄養をとって元気を出す人も多いみたい。ただ、ドカ食いしてしまうと体によくないので、ほどほどにするよう心掛けて。

第3位は15.5%で「運動する」がランクイン。運動にはストレスを発散させる効果が。習慣的な運動はストレス耐性を上げてくれるそうですよ。ストレスが多い人は、日ごろから運動を心がけて。

気持ちが疲れているときは、『とりあえずする対処法』で気分をリフレッシュしてみましょう。限界までストレスを溜めてしまわないよう、上手にガス抜きしつつ忙しい日々を乗り切りたいものです。(編集部/渡辺)

※画像は本文と関係ありません。

※マイナビウーマン調べ(2014年11月にWebアンケート。有効回答数116件。22歳~39歳の社会人男性)。

渡辺理絵

編集・ライター。ファッションやメイク、恋愛など女性のライフスタイル系をメインに、デジタル系やフード、インタビューまで幅広く活動。小学館や集英社の女性誌や、WEB媒体でのライティングなど精力的に活動中。美大卒の経験を活かし、イラストやプロップ制作もこなす。

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