お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

広瀬すず&山崎賢人で映画化のアノ作品も! 音楽をテーマにしたオススメ作品4選

ファナティック

ライブやフェスに行ったり、携帯用音楽プレーヤーで音楽を聞いたりしている人もいると思いますが、音楽をテーマにした映画やマンガがきっかけで音楽に興味を持ったという人もいるのでは? 今回は、働く女性に音楽をテーマにしたオススメ作品について聞きました。

ぎゃぼー! 『のだめカンタービレ』

・「音楽要素がいっぱいあるのに、恋愛やギャグ要素も充実していておもしろいから」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「音大に行くような人は高飛車でつまらない人ばかりだと思っていた偏見を打ち砕いてくれたから」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「マンガも実写ドラマもおもしろかった。音楽の楽しさを教えてくれるから」(30歳/生保・損保/事務系専門職)

女優の上野樹里さん主演で実写ドラマ化もされた人気マンガです。いい意味で音楽へのイメージが変わったという人もいるのでは? ドラマ版で俳優の玉木宏さんが演じた千秋先輩も人気のキャラです。

ジャズやるべ! 『スウィングガールズ』

・「青春真っ只中!という気分になれるから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「青春って感じでいい」(24歳/生保・損保/営業職)

・「サックスがかっこよくて買ってしまったから」(29歳/医療・福祉/技術職)

2004年公開の映画『スウィングガールズ』。東北の田舎の高校生がジャズバンドを組む青春ストーリー。こちらも上野樹里さんが出演しました。影響されてサックスを買ったという女性もいるようですね。

広瀬すず&山崎賢人で映画化! 『四月は君の嘘』

・「いいと思いました!」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「音楽の怖さ、それ以上の楽しさを実感できるので」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「終わり方が悲しいので」(30歳/その他/その他)

新川直司さんのマンガでアニメも人気を博した『四月は君の嘘』。女優の広瀬すずさんと俳優の山崎賢人さんのダブル主演で実写映画化されることも発表されました。母の死をきっかけにピアノが弾けなくなった元天才少年がバイオリニストの少女に出会い、成長していくストーリーです。

幸せな結婚を描く『マンマ・ミーア!』

・「とにかく楽曲がステキ」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「ABBAの名曲がたくさん出てくるので」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「曲に合わせて映画がうまく構成されているから」(33歳/医療・福祉/専門職)

有名なミュージカルですね。劇団四季の公演を見た人もいるのではないでしょうか。ギリシャの小島を舞台に、結婚式を控えた娘と母の物語がABBAの名曲に乗せつづられています。映画化もされています。

いかがでしたか? マンガから映画、アニメ、ミュージカルまでさまざまな作品が集まりました。音楽に詳しくないという人も楽しめる作品ばかりなので気になったら手に取ってみてはいかがでしょうか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数181件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE