お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「歯を見せて笑う女性」と「口を閉じて笑う女性」、女性が憧れるのはどっち?

ファナティック

笑顔がすてきな女性を見ると「まねしたいな~」と思いますよね。ただ笑顔をすてきに見せるには歯を見せて笑うべきか、それとも口を閉じて静かにほほ笑んでみるべきか……は迷うもの。女性から見て、どちらが「すてきな笑顔」なのでしょうか。働く女性に聞いてみました。

Q.女性に質問です。歯を見せて笑う女性と口を閉じて笑う女性、どっちが素敵だと思いますか?
「歯を見せて笑う女性」……76.4%
「口を閉じて笑う女性」……23.6%

女性が思う笑顔がすてきな女性は「歯を見せて笑う」女性なのだそう。確かに白い歯がしっかり見える笑顔は、こちらまで気持ちが明るくなってしまいますよね。それぞれ、どうしてその笑顔がすてきに見えるのか聞いてみましょう。

心からの笑顔がまぶしい!

・「しっかり歯を見せることで作り笑顔ではないとわかるから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「心から笑っていてまぶしく見えるから」(32歳/その他/クリエイティブ職)

歯を見せながら笑っている女性は、そこに作り物の気配が感じられないため、見ていてとても気持ちいいですよね。屈託のない心からの笑顔は、女性から見てもまぶしすぎます!

元気で太陽みたい

・「大口を開けて笑うまでではないけれど、歯を見せて元気に笑う女性のほうが素敵だと思う」(23歳/小売店/事務系専門職)

・「元気があって太陽みたいだからです」(24歳/食品・飲料/技術職)

歯をしっかり見せる笑顔は、まるで太陽みたいに明るくて元気ですてき。こちらまで元気になれそうな気がします。さらにこんな笑顔の人が近くにいたら、毎日楽しく過ごせそう?

白い歯の笑顔は、周囲に明るさを伝染する

・「大きく口を開けて笑う姿はこちらも楽しくなるから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「素直に笑ってくれる気がしてうれしい」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

周囲に悲しんでいる人がいるとこちらまで悲しくなるように、周囲にビッグスマイルな人がいると、こちらまで楽しくうれしくなってしまいますよね。職場に1人はいてほしい存在かもしれません。

口を閉じて笑う女性の方が、素敵に見える

・「穏やかにほほ笑んでいると母性や優しさを感じる」(32歳/建設・土木/技術職)

・「口を閉じた方が上品な印象がありますね」(23歳/医療・福祉/専門職)

女性らしさや品に美しさを感じる女性には、口を閉じて笑う女性の方がすてきに見えることも。穏やかなほほ笑みにも、ほっと癒やされるもの。仕事で落ち込んでいるときには、こちらの笑顔に癒やされたい?

笑顔がすてきな女性を見ると、自分も「ああなれたらな」と憧れてしまうもの。ぜひ自分が思うすてきな笑顔を日常に取り入れてみては? 周囲の人も明るくなれ、癒やされ、職場に欠かせない人と思ってもらえるかもしれません。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数140件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE