お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く女子の日ごろ印象ケア事情 会社で歯磨き派は約7割!? 気になるその頻度と理由とは?

ファナティック

女子としては、気を抜けないのがオーラルケアです。周囲の人から「食べかす」や「口臭」を指摘されるのは……避けたいところ! オーラルケアとして手軽なのが「歯磨き」ですが、あなたは会社や外出先で歯磨きをしていますか? 働く女子たちのデンタルケア事情について、調査しました。

Q.あなたは平日、会社や外出先で平均何回歯磨きしますか?
「0回」……31.1%
「1回」……52.2%
「2回以上」……16.8%

「1回」と答えた女子が、半数以上! 「2回以上」と答えた方も16.8%いることがわかりました。それぞれ、歯磨きする理由やタイミングについて教えてもらいました。

<会社や外出先での歯磨き回数……1回!という女子の意見>

ランチの後の習慣

・「お昼を食べた後。口の中をすっきりさせたいから」(26歳/情報・IT/技術職)

・「お昼休憩中の昼食後。見た目や口臭が気になるのと、矯正治療中なので清潔にしておかないと付けている矯正器具にも良くないから」(22歳/医療・福祉/専門職)

「1回」と答えた方の多くは、「昼食の後」で歯磨きをしているよう。食べてすぐに歯磨きをすれば、様々な口腔内トラブルを避けることが可能になります。食後の歯磨きは、オフィスでの定番の光景として根付いてきています。

こんな効果も……

・「昼食後。休憩時間から仕事モードに切り替える為」(23歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

お昼ご飯のあとは、なんとなくペースが乱れ、ついダラダラしてしまう方はいませんか? 歯磨きでスッキリすれば、午後からの仕事効率もアップするのかもしれませんよ。

次に、「2回以上」と答えた女子たちの、詳しい意見をチェックしてみましょう。

<会社や外出先での歯磨き回数……2回以上!という女子の意見>

タイミングは?

・「食後。接客業なので、食後に口臭予防も兼ねて必ず行う」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「食事をした後。あとは会社が終わって用事があるときは出かける前」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

「2回以上」と答えた方で、気になるのが、そのタイミングについてです。1回はランチ後。そしてもう1回は……? 「人と接する」ときには、慎重になる女子が多いようです。

最後に、「0回」と答えた約3割の女性たちが考える「理由」を紹介します。

<会社や外出先で歯磨きはしない!という女性の意見>

時間がない!?

・「ランチタイムは終了時間目いっぱいまで同期とおしゃべりしているので、歯磨きの時間がない」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「歯磨きはせず、ガムをかむなどしている」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

ランチタイムは、大切な情報交換の場!? お口の健康も気になりますが……社内の動向も気になってしまいます! 歯磨き以外のデンタルケア用品も、積極的に取り入れてみては?

環境的に

・「外でしたいけど、恥ずかしいからできない。軽く口をゆすぐくらいならするけど」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「歯みがきしたいけど、会社のトイレとかしか場所がなく、逆に汚いからできない」(22歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

したい気持ちはあるものの、会社の環境的に不可能!という意見もちらほら。落ち着いた空間の中、歯磨きできる環境が整っているのは、恵まれている証拠なのかもしれませんね。

7割近くの働く女子たちが、職場での歯磨きを習慣にしていることがわかりました。美しい歯は、それだけで好印象につながるものです。ぜひ自分の歯のチェックもしてみてくださいね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数246件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE