お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 スキル

腹が立つけどうらやましい! 男ウケがいい女性の趣味ランキング

ファナティック

プライベートでいろいろな趣味に没頭している人もいるでしょうが、特に女性のこんな趣味については、男性の評価が高いようなんです。20代から30代の社会人男性に、女性の趣味についてアンケートで聞いてみました。こんな趣味、男性たちはどんなふうに思っているのでしょうか?

Q.あなたが「いいな」と思う女性の趣味を教えてください。(複数選択)
1位「料理」32.3%
2位「読書」25.0%
3位「旅行」19.8%
4位「フルートやピアノなどの楽器」8.3%
※5位以下省略

1位はやはり「料理」でしたが、次からは、女性たちにとって人気の趣味がそのままランクインしているように思います。それぞれの趣味についてどう思っているのか、さらに聞いてみました。

1位「料理」

・「おいしい料理を作ってくれそう」(28歳/自動車関連/技術職)

・「女性らしくて、家庭的な印象を受けるから」(27歳/情報・IT/技術職)

・「女子力高そう」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

多くの男性たちから高評価だったのは、やはり「料理」。おいしい料理を食べさせてくれそう、と将来のことまで想像してしまう男性が多数。やはり料理は趣味のひとつに加えておきたいですね!

2位「読書」

・「知的でいいなと思うから」(32歳/小売店/事務系専門職)

・「自分の趣味でもあり、話が弾みそうだから」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「物静かな子が好きなので」(31歳/情報・IT/技術職)

物静か、知的、というイメージが強いのが「読書」ですよね? 最近話題の本についても、お互いに感想を言いあったり話ができるのもポイントが高いところ。同じ趣味を持つ男性からは、さらに高評価が期待できそうです。

3位「旅行」

・「世界観を広げることができるからです」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「自分も旅行好きなので」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「一緒に楽しめるから」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

共通の趣味を一緒に楽しみたいと考える男性たちからの支持が高いのが「旅行」のようです。こんな女性と付き合ったら、お互いに出掛けた先の話をしたり、一緒に旅行をしたりと楽しそうなイメージが大きいのかもしれません。

4位「フルートやピアノなどの楽器」

・「女性らしいから」(31歳/その他/その他)

・「自分が音楽的なセンスがないので楽器を演奏できるということにあこがれがあるから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「自分も楽器を演奏するので一緒に楽しめそう」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

同じように楽器を演奏する男性からも、楽器はまったくダメ、という男性からも評価が高いことがわかりました。室内でゆったりと楽器を演奏する姿は、想像しただけでも女性らしくて素敵に感じるのかもしれませんね。

男性たちからウケがいい趣味は、「料理」を除いて、一緒に楽しめるというところが大きなポイントになっているようです。趣味は自分のプライベートを充実させるものであって、男ウケがいいかどうかで選ぶものではありませんが、共通の趣味を一緒に楽しめるところから、パートナーを探してみるのもアリかもしれませんね。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数96件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

お役立ち情報[PR]