お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

安くてオシャレでとにかく使える! 女性が好きな100円均一・300円均一のショップランキング!

メイク道具や文房具、日用品、生活雑貨から食料品まで! いまや何でもそろう、均一グッズのお店。ついつい寄り道して買いすぎちゃう~、なんて方も多いのでは? 最近では、チェーン展開している均一ショップも、それぞれの個性が出ていますよね。そんな数々の均一ショップ、いま女性からもっとも支持されているのはどこでしょうか? 女性が好きな100円均一・300円均一のショップのランキングをご紹介いたします!

Q.好きな100円均一・300円均一のショップは?

第1位 「セリア」……32.7%
第2位 「ザ・ダイソー」……27.1%
第3位 「キャンドゥ」……15.1%
第4位 「3COINS」……12.6%
第5位 「ナチュラルキッチン&」……7.5%
※6位以下は省略、その他は除く。

女性の好きな均一ショップは、第1位は32.7%の方が選んだ「セリア」になりました! 女性向けのリメイクやDIY素材が豊富でかわいい、とSNSでも話題です。第2位は100円ショップの老舗「ザ・ダイソー」が27.1%、第3位は「キャンドゥ」15.1%、第4位は「3COINS」12.6%と続きます。では、そのショップのどんなところが好きなのか、詳細を見ていきましょう!

■第1位 「セリア」
・「扱っているもののデザインが好き。店内が見やすい」(32歳/電機/事務系専門職)
・「ディズニーやサンリオの商品が充実しているから」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「ほかの100円均一よりもオシャレでシンプルなデザインが多いから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

100円ショップ業界では第2位の売り上げを誇る「セリア」。女性をターゲットにした、ナチュラルでかわいくオシャレなものを扱っていると、今回のランキングでは第1位に選ばれました。明るく広めの店内は見やすいと評判で、ディズニーやサンリオといったキャラものが充実していたり、DIY素材が豊富、デザインがオシャレでかわいいところが人気のようです。

■第2位 「ザ・ダイソー」
・「大規模店舗だと本当に何でもそろっているから」(32歳/その他/クリエイティブ職)
・「店が大きいし、何でもそろうから。食器などは品質が良くてオススメ」(24歳/食品・飲料/専門職)
・「品ぞろえがいいし、どこにでもあるから」(28歳/商社・卸/事務系専門職)
・「大型店舗が多く、たいていのものは複数種類おかれているから」(32歳/その他/事務系専門職)

業界売り上げNo.1の元祖100円ショップ「ザ・ダイソー」。お店が大きく、雑貨だけでなく食品や洋服、ガーデニングなど、万遍なく商品をそろえている点が魅力です。“家の近所にある”というコメントも多く、どこにでもあるのもポイント。ちなみに外国人観光客の多くは「ザ・ダイソー」が大好きで、おみやげをたくさん買って帰るそうですよ。

■第3位 「キャンドゥ」
・「雑貨がかわいくて、意外と作りもしっかりしているから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「雑貨がほかよりかわいい」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「個性的な品が多いから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

100円ショップ業界では3位の「キャンドゥ」は、個性的なアイテムが多くてかわいいと根強いファンがいるようです。店内の「★」マークのついた商品は、キャンドゥのプライベートブランド「Do! STARS」。こちらは品質や機能などがしっかりしたアイテムなので、ぜひチェックしてみてください!

■第4位 「3COINS」
・「デザインや作りがしっかりしている商品が多いので」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「デザインもかわいいし、300円には見えないものばかりだから」(28歳/機械・精密機器/その他)
・「質がいい」(25歳/機械・精密機器/専門職)

女性に人気の第4位は、300円均一の「3COINS」でした。こちらは、何より“質がいい”というコメントが多数。オシャレで長持ちする、という意見がたくさんありました。収納BOXや食器類、アクセサリーなどが人気の模様。300円なのに高品質のアイテムがたくさんですよ♪

均一ショップとひとくくりに言っても、お店ごとにカラーもちがうし、それぞれの特徴がありますよね。便利なアイテムが手頃な価格で手に入る、とってもお得な均一ショップ。お店の特徴を活かして、賢く使っていきたいですね!

(エンドウリョウコ)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数205件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2015年09月11日に公開されたものです

SHARE