お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

やっぱモテる!? 共学校出身の女性の特徴4つ

ファナティック

女子高と言えばいわゆる女の園、男子校と言えば男同士の厚い友情を想像しますが、一番数は多いはずなのに特筆すべき特徴がない共学の学校。男子も女子も同じ教室で勉強するのが当たり前の共学出身者にはどのような特徴があるのか、社会人の女性に聞いてみました。

■バランス感覚に長けている

・「男性の目もあるのである程度女性の陰湿さがあまりないようにふるまっている」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「コミュニケーション能力の高い人が多い。特徴のちがう同性異性とうまく付き合う必要があるから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

共学校において一番重視されるのがバランス感覚です。女子としか話さなければ共学の利点を生かすことができず、逆に男子とばかり絡んでいれば、女子の目も気になります。誰とでもフランクに性別を意識することなく付き合うスキルが養われるでしょう。

■男子も含めた友情を成立させている

・「男女入り交じったグループで活動する。それが普通だったから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「意外に男っぽい人が多いと思う。普段から男子とつるんでいたためそういうタイプが多いイメージ」(34歳/商社・卸/事務系専門職)

共学校では、いつも行動をともにするグループが男女で編成されていることはよくあることです。男女で一緒に昼食を食べていても、複数であれば周囲の注目を浴びることもありません。男女の友情は成立すると認めざるを得ない状況がそこにあります。

■男の扱いがうまい

・「男性はアホだけど、とてもかわいい生き物だと知っている。男子が男性になるまでの成長をそばで見ているため」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「男の話を聞くのがうまい。盛り上げ上手」(24歳/食品・飲料/専門職)

一般的に男子よりも女子のほうが精神年齢が高いと言われますが、共学校出身者はそのことを理解しつつも、男性を立てる傾向にあるようです。男性の特徴を理解することで、男性をうまく操縦し、結果的には自分に有利に働くように仕向ける策士も多いでしょう。

■恋愛に積極的

・「女子力が高い。『モテ』を常に意識してきたから」(37歳/商社・卸/事務系専門職)

・「チャラチャラしている。男子の目があるからオシャレしそうだから」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

共学校での活動は男女共同参加が基本。どちらかが主導権を握るにしても、同じ作業を一緒に進めていく中で恋愛に発展するケースは数多くあります。そんな中、「ほかの子よりも少し目立つ」ことはとても重要です。目に留めてもらうための自分磨きに余念がありません。

中には「特徴がないことが特徴」という意見もありましたが、男子高や女子校出身者から見れば男女の友情など不思議で仕方のないことかもしれません。優れたバランス感覚は社会においても潤滑油として大いに重宝されることでしょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数202件(22歳~39歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE