お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

温泉行きたい! けど、女友だちに裸を見られるのは恥ずかしい? 47.8%が「恥ずかしい」と回答!

ファナティック

温泉夏休みや連休など女友だちと計画を立てて、旅行や温泉に行く人も多いのではないでしょうか。大浴場や露天風呂などみんなで入浴する際、みんな裸になりますよね。ちょっと恥ずかしいなと思ったことはありませんか。女友達にも裸を見られるのは恥ずかしい? みなさんに聞いてみましょう。

Q.女友だちと温泉に行って、裸を見られるのは恥ずかしいですか?

「恥ずかしい」……47.8%
「恥ずかしくない」……52.2%

ほぼ半々くらいの回答に分かれましたが友だちなら「恥ずかしくない」と答えた人が「恥ずかしい」と答えた人を上回りました。どうしてそう思うのか聞いてみましょう。

<「恥ずかしい」と答えた人の意見>

友達だからこそ恥ずかしい

・「よく知った相手だからこそ、恥ずかしい」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「見ず知らずの人ならいいが、知り合いや友だちには見られたくない。絶対に比較される」(22歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

普段からよく知っている仲のいい友だちだからこそ、見られたら恥ずかしいという人が多かったです。知らない人に見られる方が抵抗がない人も。

体型に自信がない

・「きれいな身体じゃないから、同性でも見られたくない」(23歳/小売店/事務系専門職)

・「コンプレックスがあるので、見られるのが恥ずかしい」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

スタイル抜群な人ならともかく誰にも自信の持てないパーツはあるもの。コンプレックスを友だちに知られたくないという気持ちが強いようです。

胸などを見られたくない

・「胸が小さいの見られると恥ずかしい」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「お尻でかくて胸小さいから」(30歳/生保・損保/営業職)

女性の身体のパーツで最も人それぞれ特徴のある胸。サイズや形など自信がない人もいますよね。できたら友達にも見られたくない人多し。

<「恥ずかしくない」と答えた人の意見>

だいたい体型が同じ

・「みんな同じような体型だから気にしない」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「脱いだら、みんなそんなに変わらない」(29歳/情報・IT/営業職)

さほどの大差はないから気になんてしない! という男前な意見も寄せられました。そんなにジロジロ見る人はいませんし、堂々としていたらいいのかも。

恥ずかしいと思わない人と行く

・「見られて恥ずかしい人とは行かないから」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「友だちだから恥ずかしくない」(30歳/医療・福祉/技術職)

友だちだからこそ恥ずかしいと答えた人とは正反対の意見です。友だちだから恥ずかしくない、見られて恥ずかしいと思う関係の友だちなら温泉に行かないという意見にも納得。

恥ずかしがったら楽しめない

・「一緒に温泉に入らないと一緒に旅行に来た意味がないから」(33歳/情報・IT/技術職)

・「温泉だから雰囲気に慣れてしまうので」(31歳/電機/事務系専門職)

旅行や温泉は楽しんでなんぼ! せっかく友だちと来たのに恥ずかしがっていては楽しい気持ちも半減。全力で楽しんだ者勝ち。

恥ずかしいと思う人も思わない人もそれぞれの言い分がよく分かりました。どちらにしても女友達との楽しい温泉旅行ですから、全力で楽しみたいもの。気にしすぎて損をしないように気をつけましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数203件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2015年09月10日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE