お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

20代女性に聞いた! 一人暮らし「やりたいこと」No.1は、やっぱり“彼と○○すること”! 

カンナ マコ/OFFICE-SANGA

1人暮らしのメリット「帰りが遅いじゃないの!」「休みだからって、いつまで寝ているの?」なんて、何かと口うるさく言われることが多い実家暮らしは、もううんざり。一人暮らしをすれば、カレとデートし放題、ダラダラし放題……。期待はふくらみます。そこで今回は、一人暮らしをしたらやってみたいことや、実際にやっていることを働く女性たちに聞きました。

カレと好きなだけ過ごしたい

・「彼氏を連れ込んでいちゃいちゃ」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「彼氏の所と行き来する」(32歳/学校・教育関連/技術職)
・「彼氏の家に泊まり放題」(28歳/アパレル・繊維)
・「同棲」(33歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

一人暮らしでやりたいことNo.1は、カレと自由に過ごすこと! 家に連れ込むのはもちろん、自分が泊まりに行くのも自由だし、こっそり同棲だってできちゃいます。何をするでもなく一緒にテレビを見たり、ご飯を作って食べたり、そういう時間が楽しかったりするものです。

時間を気にせず遊びたい

・「夜遊びしまくり」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「カラオケオールなどをする」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「朝まで飲んでベロベロで帰る」(28歳/機械・精密機器)
・「深夜にふらっと出掛ける」(28歳/商社・卸/技術職)
・「帰宅時間が何時でもいいから、ほとんど帰らない」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

門限も終電も気にしない。朝まで飲んでカラオケして朝帰り! 真夜中に友だちから呼び出されたり、ちょっと一杯外で飲みたい気分のときも、時間を気にせずふらっと出掛けられます。なんて自由なんだ!

いつでも友だちを招きたい

・「友達と雑魚寝」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「友達を家に招いて夜遅くまで語りあかす」(32歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「鍋パ。友達を連れ込んで楽しみたい」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

たまには友だちを呼んで、パーティーをしたり、ゴロゴロしながら朝まで語り明かしたり。誰にも気兼ねなく、そんな過ごし方ができるのも、一人暮らしならではですね。時には、男友だちが混ざっていることも!?

思いのままに過ごしたい

・「夜に好きなだけ夜更かしすること」(22歳/情報・IT/技術職)
・「ゴロゴロと週末を過ごすこと」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「寝たいときに寝て、起きたいときに起きる!」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「1日中寝ている」(32歳/金融・証券/事務系専門職)
・「夏の暑い時は全裸で過ごす」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

毎晩、好きなだけテレビを見たりゲームをしたりして、休日は自然に目覚めるまで寝続ける。時計なんか気にしないし、眠たくなったらまた寝る。一日中パジャマでいようが裸で過ごそうが、自由。そんな自堕落な生活をしても、誰もとがめません。

好きなことを好きなようにやりたい

・「すきなだけお菓子を食べて、すきなだけマンガを読んでごろごろしたい!!」(27歳/生保・損保)
・「1人でキャンバス広げて油絵書いています。自宅だと場所とるだの散々言われますからね」(25歳/食品・飲料/技術職)
・「キッチンをすべて自分の使いやすい状態にしておくこと。実家のキッチンは母の城なので」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「徹夜でゲーム。夜中にカップラーメン。実家だと絶対怒られる」(24歳/食品・飲料/専門職)
・「エロ本を見てみる」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

実家では、スペースの問題や家族の目など、やりたいことをやるにも制限がありますよね。でも、一人暮らしはまさに自分だけの城。思い通りにカスタマイズして、誰にも邪魔されることなく、やりたいことができます。

筆者が一人暮らしをしていた頃は、ソファーにゴロ寝して深夜までテレビを見て、いつの間にか眠りに落ちて気づいたら朝……という堕落した毎日を過ごしていました。狭い1Kの部屋だったけれど、自由で楽しい日々だったな~。

(カンナ マコ/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数136件(22~34歳の働く女性)

※画像は本文と関係ありません

※この記事は2015年09月11日に公開されたものです

カンナ マコ/OFFICE-SANGA

肉好きの草食系ライター。痩せの大食いで何でも食べるが、辛い物は苦手。

この著者の記事一覧 

SHARE