お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

得してるなぁ♪ 女性が「オンナの特権」だと感じるコト4つ

ファナティック

乾杯女性って身だしなみに時間とお金がかかるし、けっこうたいへんなことって多いですよね。でもそんな中で「女性だから得した!」と思うことはどんなことなのでしょうか? 今回は働く女性たちに「女性の特権」だなと感じることについて聞いてみました。

レディースデーやレディースプラン

・「レディースセット食事や映画で割引があること」(32歳/不動産/専門職)

・「レディースデーや、レディースセットなど、なにかとお店で優遇されること」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「レディースデー。映画好きなので、ただでさえ映画は高いので、しょっちゅう行く自分にとっては、本当にありがたい」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

電車の女性専用車両もそうですが、映画のレディースデイ割引やレストランのレディースプランなど女性にとってはとてもうれしい優遇があります。男性優遇はあまりないですからまさに女性の特権と言えるかもしれません。

優しくしてもらえることが多い

・「ちょっと笑顔を向ければ許されることもあること。仕事の面で得している」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「まわりにやさしくしてもらえる。飲み会で一発芸や一気飲みを強要されない」(27歳/情報・IT/技術職)

・「ミスをしたとき、男性よりは怒られる度合いが少しはソフトに怒られる」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

男性ならばとても叱られるような状況でも怒鳴られるのを回避できたり、重いものを持たなくてすんだりと周囲に優しくしてもらえる機会が多いのも女性ならでは。

おしゃれがいろいろ楽しめる

・「メイクでいろいろごまかせる」(29歳/自動車関連/技術職)

・「エステでリラックス。この幸せは男性には経験できないことだと思うから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「おしゃれの幅が広いこと。男性向けのファッションの種類があまりにも少ないので、みんな同じようなファッションになってしまいつまらないから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

もちろん男性でもおしゃれは楽しめますが、ネイルにエステ・メイクなど日常的にいろいろなお洒落を女性は楽しむことができますよね。

妊娠・出産

・「出産できる。すごいことだと思う」(32歳/金融・証券/営業職)

・「出産して、産休があること。子どもを産んで、一緒にいられる幸せは男性は味わえないので」(31歳/医療・福祉/専門職)

男性がどんなに望んでも出来ないのが妊娠出産です。女性にしかできないことですし、いつか経験したいと思う女性は多いのではないでしょうか。妊娠出産の感動は女性ならでは。

いかがでしたか? 特に女性だけにサービスしてくれるお店や施設が多いのはとても嬉しいですよね。忙しく毎日働いているみなさん女性ならではのサービスを受けてリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数203件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE