お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女子的おしゃれ時間

2位はロック、1位は? 女子に聞いた「あんず酒の飲み方」人気ランキング

ファナティック

女性に人気の果実酒は多数ありますが、特に「あんず酒」が好き、という人は多いのでは? 桃よりも小ぶりで、オレンジよりも淡い橙色の果実。生で食べると甘酸っぱいですが、果実酒にすると甘くて爽やか。そこで今回は働く女性に、あんず酒の飲み方について聞きました。

Q.あんず酒の飲み方で飲んでみたい飲み方やお気に入りの飲み方を教えてください。

●1位「ソーダ割り」……32.4%
○2位「ロックで」……27.7%
●3位「フローズンカクテル」……14.9%
○4位「ジンジャーエール割り」……8.8%
●5位「お湯割り」……7.4%

※6位以下は省略、複数回答式

一番人気だったのは、ソーダ割りでした。では、それぞれの回答を選んだ理由を見てみましょう。

1位「ソーダ割り」

・「甘すぎないようにソーダで割るとちょうどいい」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「そのまま飲むのが一番おいしいけれど甘味が強いのでソーダ等で割ると飲みやすい」(26歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「ジュースみたいで飲みやすい」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「ロックより飲みやすそうだし、さっぱりいけそうから」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

甘いあんず酒で食事を楽しむのならば、ソーダ割りが最適。さっぱりとした味わいが特徴です。

2位「ロックで」

・「ダイレクトにそのままの味を感じられるから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「本来の味が楽しめるから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「ロックで飲むと甘くおいしいから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「薄めずに飲むのが好きなので」(30歳/食品・飲料/技術職)

あんず酒そのままの味を味わいたければ、やはりロックで。甘さと香りをたっぷり堪能できます。ただし、飲みすぎには注意です。

3位「フローズンカクテル」

・「フローズンカクテルとなら程よくお互いがマッチしそうだから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「甘くて飲みやすそうだから」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「合いそう、おいしそう」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「さっぱりしておいしそう」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

デザート感覚で頂けるフローズンカクテル。油っこいものを食べたあとに、シャリシャリとした食感を楽しみながら飲むのもよいでしょう。

いかがでしたか? お気に入りの飲み方はいろいろあるでしょうが、たまには飲み方を変えてみることで、ちがう魅力を発見できるかもしれません。これからの季節はお湯割りもオススメです。秋の夜長、ぜひあんず酒とともに過ごしてみてはいかがでしょうか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数148件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]