お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

テラス女子は好きですか? 飲食店のテラス席に対する女子の意識を調査!⇒「好き:〇〇%」

ファナティック

夏の暑さが和らいで、台風も過ぎ去り、お出掛けがしやすくなりつつありますね。今までは週末になると、涼しい部屋でじっとしていたという人も、外へ飛び出そうとしているのではないでしょうか? おしゃれな秋服や、秋限定スイーツは、外へ行かないと手に入れられません。そして、お出掛けし、買い物をして、歩き回ったあとにちょっとカフェへ……。せっかく外へ出たのだから、「飲まず食わず」なんて寂しいことはしたくないですもんね。そこで今回は、世の女性たちにこんな質問をしてみました。

Q.カフェなどのテラス席が好きで、空いていたらテラス席に行くほうですか?

 「はい」……21.0%
 「いいえ」……79.0%

おしゃれなカフェによくあるオープンテラス。利用している人は多いですが、自主的に利用したいと思っている人は、そう多くはないようです。では、それぞれの回答を選んだ理由を見てみましょう。

<「テラスへ行く」派の意見>

■外の景色を見たい!
・「景色を見たいし、人間観察もおもしろいから」(29歳/情報・IT/営業職)
・「景色を楽しみたいから」(33歳/その他/専門職)
・「いい景色を見ながらゆっくりしたいから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

都会でも、ちょっとした郊外のカフェでも景色を見るために、外を希望する人もいるようです。自然の中のカフェなら景色を楽しむことができるでしょうし、都会ならば人間観察でいくらでも時間がつぶせるでしょうね。

■風が気持ちいい!
・「時期にもよるけど、気持ちいいから」(32歳/その他/その他)
・「外の景色と気候にもよるが、解放感があって気持ちいい」(24歳/機械・精密機器/技術職)
・「風が当たって気持ちいいので」(31歳/医療・福祉/専門職)

空調の人工的な風ではなく、自然の風に当たりたい、そんな気分もわかります。これからの過ごしやすい季節は、特にそう感じるでしょうね。

では逆に「テラスへは行かない」という人たちの意見はどのようなものなのでしょうか?

<「テラスへは行かない」派の意見>

■環境が……
・「外がきれいだったらいいですけど、車道沿いのテラスは排気ガスなどが汚い感じがするので行きません」(26歳/情報・IT/営業職)
・「日焼けしたくないし、虫も気になるから」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「テラスは、虫に刺されたり、日焼けしそうで苦手」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

確かに、都会の中のカフェだと排気ガスが気になります。では、自然中ならいいかと言われると、今度は虫が……。日差しがあれば、紫外線を浴びることにもなりますし、女性にとってはあまりいい環境とはいえなさそうです……。

■人の目が……
・「テラス席は人に見られていそうで落ち着かないので」(29歳/金融・証券/専門職)
・「屋内でゆっくり過ごしたいからです。テラス席だとなんか落ち着かない」(23歳/情報・IT/技術職)
・「人からジロジロ見られていそうで嫌。どんなに天気が良くても、店内で過ごす」(24歳/食品・飲料/専門職)

実際に見られているかどうかは別として、外にいるとなんとなく人の視線が気になってしまうんですよね。せっかくくつろぎにきたのに、これでは落ち着きません。

疲れたときに、ほっと一息つける場所であるカフェ。その空間でリラックスできる条件は人それぞれです。秋のお出掛けでは、自分好みのカフェのお気に入りの席で、のんびりくつろぎたいものですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年9月にWebアンケート。有効回答数219件(22歳~34歳の働く女性)

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE