お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【ロングヘア限定】「かわいい髪型、イマイチな髪型」。社会人男性の人気の髪型はどれ?

Spinof Design(スピノフ デザイン)

ロングヘアのみなさん。職場やお休みの日の髪型はどうしていますか? 私は仕事中は顔にかからないよう、後ろでひとつにまとめることがほとんどです。20代のころはサイドにまとめることが多かったかな~……。お休みの日は家にいるときは髪をまとめていて、外出時は特に結ばずにでかけています。では、「男性ウケするロングヘアの髪型」って何なんでしょう? 20~30代の男性に聞いてみました。

Q.髪の長い女性がしていたらかわいいと思う髪型はどれ?

第1位 「ポニーテール」……50%
第2位 「結ばない」……37%
第3位 「ハーフアップ」……6%
第4位 「片方で結ぶ横結び」……4%
第5位 「バレッタなどで留める」……3%
第6位 「お団子」……0%

人気順に、理由をうかがってみましょう。

■半数の男性からの圧倒的支持⇒「ポニーテール」
・「揺れるしっぽがかわいいから。」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「うなじがきれいに見えるから。」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「ポニーテールは、女性が一番かわいく見える髪型だと思うから。」(27歳/情報・IT/技術職)
・「活動的に見えるためです。」(35歳/サービス業/専門職)
・「いつもとちがう雰囲気にキュンと来るから。」(26歳/農林・水産/技術職)

通称ポニテ。ポニーテールが一番人気でした。「最近あまりポニーテールの人がいないので、新鮮。」という声も多かったです。学生時代は夏の暑い時期や部活でポニテが女子の定番だったので、そのころの淡い思い出のイメージがあるのかもしれません。

■結ぶなんて、もったいない!⇒「結ばない」
・「せっかくの長髪なのだから、サラサラと流れる感じのほうが魅力的。」(35歳/金属・鉄鋼・化学/個人事業主)
・「大人っぽいから。」(31歳/運輸・倉庫/技術職)
・「結ばないほうが、艶がある長い髪の毛をよりきれいに見せる。」(29歳/不動産/一般事務)
・「ナチュラルさがいいと思う。」(30歳/機械・精密機器/技術職)
・「清楚な感じもする。」(23歳/機械・精密機器/営業職)

人気を二分する勢いだったのは「ストレートヘア」女性用シャンプーのCMは、サラサラ黒髪ロングが定番ですね。髪が顔や肩にかかるストレートヘアは、大人っぽい印象を受けます。女優では仲間由紀恵さん、北川景子さん、菜々緒さんはストレートがトレードマークです。

以下、1割以下の少数派が支持する髪型です。

■いつもとちがう雰囲気にドキドキ⇒「ハーフアップ」
・「普段と印象がガラッと変わるから。大人っぽく思える。」(36歳/機械・精密機器/営業職)
・「おしゃれだから。」(32歳/商社・卸/事務系専門職)
・「個人的に好みだから。」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

男性だと名称がピンとこない方もいらっしゃるかもしれません。主にサイドの髪を後ろでヘアゴムやピン、バレッタで留めてうしろの髪はそのままおろしているという髪型です。お仕事中の女性に多い髪型かもしれません。パーティーなど華やかな場では、髪を巻いてハーフアップにする方も多いのではないでしょうか。いろいろなアレンジがあって楽しめるヘアスタイルです。

■その他、こんな髪型が好き♪
・「片方で結ぶ横結び。子どもっぽい感じでかわいいと思うから。」(33歳/電機/技術職)
・「バレッタなどで留める。長い髪をアップにしているのが好きだから。」(29歳/食品・飲料/営業職)

アシンメトリーな横結びはキュートな印象ですね。シュシュや個性的なヘアアクセで、アクセントに。最近、髪全体を留める大きいバレッタをあまりお店で見かけない気がします。ハーフアップ用の小さいバレッタは見かけるのですが……。便利なので、ぜひ多く取り扱っていただきたいです★

ロングヘアの女性は、「その長さを活かした髪型」が一番好まれるという結果になりました! それに対して得票数0のイマイチ髪型は…「お団子」でした。アクティブ系な女子高生や女子大生に多く見られる髪型のひとつだと思います。やはり社会人男性の視点からは、やや対象外になってしまうのかもしれません。でも宮崎あおいさん、aikoさんのお団子ヘアなど、とってもかわいいですよね。

(Spinof Design)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数101件(22歳~39歳の社会人男性)

Spinof Design(スピノフ デザイン)

グラフィックデザインの制作を中心に、ライター業、ライフデザイン講座の開催、アート教室を運営しています。主な専門分野は「女性の転職」「男性視点」「子育てと仕事の両立」です。「自分のカラを破ろう!」をテーマに、乳幼児向けのママさん向けの「パート起業&パート就業講座」をスタート。小学校でのキャリアデザイン出張授業や、商業高校での「とにかく楽しく!作りたいものを一緒に作るIllustrator・Photoshop講座」も好評です。

この著者の記事一覧 

SHARE