お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あの子だけ愛されるのはなぜ? 先輩からかわいがられる後輩の特徴5つ

藤田佳奈美

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

仕事ができる・できないに関係なく、先輩から愛される後輩っていますよね。そんな世渡り上手はどんな人なのでしょうか。思わずかわいがって甘やかしてしまう後輩の特徴を働く女子に聞きました。

切り替え上手

「仕事のことで怒ったときに、それをずっと引きずってしまうような後輩は扱いづらい。きちんと反省してすぐに切り替えてがんばれる子は、今後ももっと教えてあげたいと思う」(26歳/美容)

先輩の教えを真摯に受け止めることは大切ですが、必要以上に傷ついてしまうと先輩も罪悪感を持ってしまうかも。気分を切り替えて「次はうまくいくようにします!」と言えるくらいたくましいほうが、先輩も安心して教えられそうです。

何でも話してくれる

「仕事だけでなく人間関係や恋愛などの深い話まで何でも相談してくれると、頼られがいがあっていい」(27歳/IT)

プライベートな話まで共有できると、先輩としては信頼されている気がしてうれしいですよね。ひとりで抱え込むより、先輩に相談したほうがいろいろとよさそうです。

よく飲みに行く

「『今日飲みに行きませんか?』って後輩から気軽に声をかけてくれるとうれしい。飲みニケーションと言うように、仕事以外のプライベートな場で会う機会が増えるほど距離が縮まって親密さが増す」(27歳/出版)

お酒が入れば、普段はなかなか言えないような相談ごとも話せそう。プライベートでも仲がいいと、仕事にもいい影響が出そうですよね。

いつでも一生懸命

「要領が悪くても、いつでも一生懸命仕事に取り組む後輩はつい応援したくなる。仕事は慣れもあるので、勤務態度がよければかわいいと思える」(25歳/アパレル)

ひたむきにがんばっている姿は誰の目から見ても好印象ですよね。新人のころはとくに、勤勉さが肝心です。

目上の人を立てられる

「前に後輩から『先輩にあこがれています。先輩みたいになれるようがんばります!』と言われたことがある。そう言ってもらって悪い気分になる人はいないし、ウソだとしても先輩を立てることは大事だと思う」(27歳/飲食)

目上の人を立てられる人は、円滑な人間関係を育めますよね。ただ、媚びを売るような態度にならないよう注意が必要。

かわいいと思われるかどうかは、愛想や人柄が大切。仕事を円滑に進める上でも、先輩から目をかけてもらえているに越したことはありませんよね。みなさんがかわいいと思う後輩の特徴は何ですか?

※画像は本文と関係ありません

(藤田佳奈美+プレスラボ)

藤田佳奈美

セーラームーン世代のフリーライター・イラストレーター。一眼レフ片手に都内各地を奔走中。「働く女子の実態」では、4年間の遠距離経験や復縁経験などを生かし、女性の参考になるような記事を心掛けています。あたりめとビールとパジャマをこよなく愛する干物系ですが、オシャレもおでかけも恋バナも大好き。ファッション誌よりもカルチャー誌を好み、20歳頃から雑誌「婦人公論」が愛読書の雑食系雨女です。

この著者の記事一覧 

SHARE