お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ダントツ1位は○○! 女性の顔のチャームポイントって?

ファナティック

自分のかわいいところを知っていれば、そこを強調して一歩差をつけるオシャレも可能に。あなたのチャームポイントはどんなところでしょうか? 働く女性に自分の顔の中で、気に入っているパーツについて聞いてみました。

Q.女性に質問です。あなたの顔のチャームポイントは?

1位「目」……43.6%
2位「笑顔」……15.7%
3位「肌」……7.1%
4位「まつ毛」……6.4%
同率4位「歯」……6.4%
5位「鼻」……5.0%
6位「口」……3.6%
7位「ほくろ」……2.9%
※その他省略

今回、なんと4割以上の女性が「目」に自信を持っているという回答でした。目は顔のパーツの中でも一番目立つ部分。ここに自信が持てる女性が多いなんて、うらやましい! ではそれぞれのパーツがなぜ気に入っているのか、聞いてみましょう。

目がキラキラ、外国人風

・「目がキラキラしているとよく言われるから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「瞳の色が薄くて、外国人っぽく見えるから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

キラキラした目や外国人風の薄い瞳の色なんて! ステキで憧れますよね。実際にそのような目の持ち主は、周囲から褒められることも多いよう。このパーツに自信があれば、全体的な美にも自信を持てそうです。

笑顔がよくほめられる

・「よく笑顔が素敵だと言われるから」(22歳/生保・損保/事務系専門職)

・「笑顔でほれさせたことがあるので」(32歳/建設・土木/技術職)

笑顔も目に次いで、人からほめられることが多いポイント。これがすてきだと美しく見せられるのはもちろん、仕事にも役立ちそう? さらには男性をほれさせることもできるようです。

肌のキレイさ

・「肌がキレイだとほめられることが多いから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「きめは細かい」(32歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

肌がキレイだと、特に女性から褒められることが増えますよね。肌美人は女性あこがれの存在。また肌がキレイな女性には、肌ケア方法や日常の生活習慣など、教えてもらいたいことがたくさんあります。

意外と自慢? 「歯」

・「虫歯がないのです。すごいでしょ?」(24歳/食品・飲料/技術職)

・「出っ歯なので覚えてもらいやすいかと」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

意外なところで「歯」に自信を持っている女性も。健康な歯が自慢な方はもちろん、特徴のある歯で個性を表現している人もいました。さらにここが自慢だと、笑顔もすてきそう?

まつ毛もこっそり自慢なパーツ

・「まつ毛エクステをして、バサバサにしているから」(29歳/自動車関連/技術職)

・「生まれつき上を向いているので」(22歳/情報・IT/技術職)

毎日まつ毛と格闘している女性にとって、生まれつきキレイなまつ毛の持ち主はあこがれの存在ですよね。またエクステでご自慢のまつ毛を手に入れている人も。

自分の顔にひとつでもチャームポイントがあれば、自然と前向きになれ笑顔も多くなり、内側からキレイになれそうですよね。ぜひ自分の顔のパーツの「ここが気に入らない!」ではなく、「ここが気に入った!」を探してみてくださいね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数140件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE