お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女子的おしゃれ時間

“いつか”のために参考にしたい……! 女子に聞いた「おしゃれな結婚式の特徴」3選

ファナティック

秋は結婚式が多い季節。毎週のようにいそいそと結婚式に出席している女性も多いのでは? 友人の結婚式に参加して「このデザートおしゃれ!」「この音楽いいなあ」などといろいろ観察するのもおもしろいですよね。そこで今回は働く女性に、おしゃれな結婚式の特徴について聞いてみました。

ドレスがステキ!

・「ドレスがティンカー・ベルみたいにかわいかった。その子によく似合っていてかわいかった!」(28歳/食品・飲料/技術職)

・「ななめにカットされたドレス。とてもきれいなシルエットだった。1年ごとに結婚式があったのでちょうど、毎年の流行りの形やトレンドなどを見ることができ、だんだん値段が高くなってきているんだろうなと思う」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「真紅のドレスがかっこよかった、部活の友だち同士で演奏していた。かわいい系が多い中でかっこよかったので生演奏がとてもよかった」(26歳/電機/事務系専門職)

・「白のウェディングドレスの上に生花をかぶせたカラードレス。白いウェディングドレスはそのままに、お色直しで出てきた印象がとてもゴージャスですごくきれいだった」(28歳/学校・教育関連/専門職)

シンプルなウエディングドレスもよいですが、その人のこだわりを感じるドレスだと、見ているほうも気分が華やぐというもの。カラードレスは特に個性が出ますよね。

食べ物がおしゃれ!

・「披露宴でケーキビュッフェがあってオシャレだなと思った。ケーキビュッフェなんてオシャレな演出だと思うから」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「飲み物の種類がすごく多かった。お酒の種類やソフトドリンクがたくさんあっていろいろな人の嗜好がカバーできてよいなと思った」(32歳/不動産/専門職)

・「ご飯がおしゃれ。器にもこっている」(32歳/通信/技術職)

・「シャンパンタワー。初めて見たのでテンションが上がった。初めて見たのでテンションが上がった。派手だし盛り上がるし、演出としてはよいと思う」(24歳/食品・飲料/専門職)

1番注目されると言ってもいいのが「お料理」なのではないでしょうか? ちょっと凝ったお料理が出てくると、「おしゃれ!」と感動しますよね。飲み物にも一工夫あるのはうれしいですね。

二次会だって!

・「二次会が気張らないカジュアルウエディングだった。ラフなドレスアップが逆に新鮮だった」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「おしゃれなカフェを貸し切りにした二次会。雰囲気が良くて、温かく、料理もおいしかったから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「二次会でも照明や映像にこだわってた。おしゃれな時間を過ごせたから」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「二次会でお色直しがあった。珍しいから」(28歳/食品・飲料/技術職)

披露宴まではきっちりした雰囲気でも、二次会からは個性爆発! というタイプも。参列者と新郎新婦2人の距離が近い二次会だからこそ、雰囲気には気を配ってほしいですよね。

いかがでしたか? 結婚式の予定がある人もない人もぜひ参考にしてみてください。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数148件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]