お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子が思う「付き合ってみたいけど結婚したくない」マンガのキャラTOP3

ファナティック

好きなタイプの男性を聞かれて歌手や俳優の名前をあげる女性は多いですが、たまにいるのがマンガのキャラをあげる人。確かに、現実離れしたカッコ良さや特異な才能を持っているので惚れてしまう気持ちもわからなくはありませんよね。今回は、そんなマンガのキャラの中でも「付き合うのはいいけれど結婚したくない」と思わせるキャラについて女性たちに聞いてみました。

Q.漫画に登場する、「付き合ってみたいけど結婚したくない」キャラは?
第1位「花沢類(花より男子)」34.6%
第2位「道明寺司(花より男子)」24.4%
第3位「工藤新一(名探偵コナン)」12.8%
第4位「怪盗キッド(名探偵コナン)」9.6%
第5位「坂田銀時(銀魂)」5.1%
同率5位「野原ひろし(クレヨンしんちゃん)」5.1%
※第7位以下省略、その他を除く

第1位、第2位はともに「花より男子」の登場人物。女性が憧れてしまうのもわかるカッコ良さですが、結婚となると話は別なようです。では、それぞれの回答ごとに付き合いたいけど結婚したくない理由について聞いてみましょう。

第1位「花沢類(花より男子)」

・「クールすぎる。生活感がないところがいいのに生活感が出てきたら嫌になる」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「かっこいいけど若干暗いし面倒な性格だから」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「ドキドキして楽しいだろうけど、心穏やかな暮らしは向かなそう」(27歳/不動産/秘書・アシスタント職)

生活感を感じさせないほどクールなところが魅力の花沢類。でも、何を考えているのかわかりづらいし、暗い一面もあるので結婚生活には向かなさそう。ずっと一緒にいて所帯じみてきたりすると一番の魅力であるクールさが感じられなくなるので、付き合うことはできても結婚はしたくないと思うみたいですね。

第2位「道明寺司(花より男子)」

・「贅沢できそうだしお姫様扱いしてくれそうだけど一生一緒にいるのは疲れそうだから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「大金持ちの嫁だといろいろ気にかけなければならないこともあるし、面倒なことが多そうだから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ちょっと自己中すぎるところがある。大変そう」(33歳/医療・福祉/専門職)

とにかく大金持ち。何でも好きなものを買ってもらえそうだし、贅沢もできそうだけどそんな相手と結婚したら気苦労も絶えなさそう。いちずで子どもっぽい部分や自己中心的なところも結婚相手としては向かないかも。お姫様扱いしてもらうのなら、妻としてではなく彼女の立場の方が気楽ですよね。

第3位「工藤新一(名探偵コナン)」

・「かっこいいけど、心配ばかりかけられるのはいや」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「危険だらけだしほっとかれるのはいやなので」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「常に身の危険を案じていないといけないから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

現実ではありえないほど事件に巻き込まれる工藤新一。いつも身の安全を心配していないといけない旦那様というのはかなり嫌ですよね。自分を放っておいて事件解決に乗り出していくような男性は、どんなにカッコ良くても結婚は無理。付き合うくらいならスリルがあって少しは楽しめるかもしれませんけどね。

現実に結婚相手の男性を選ぶときもマンガのキャラに置き換えて選ぶときも「結婚はできない」と思う理由にそれほど差はないようです。生活感が感じられないほどクールでカッコ良い人、お金持ちだけれど自己中心的、彼女よりも大事にしていることがあるなど、どれも現実に結婚相手を選ぶとしても避けるタイプですよね。見た目のカッコ良さよりも一緒に生活できるタイプかどうかというのが、マンガのキャラだとしても結婚相手を選ぶときには重要なようです。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数156件(22歳~34歳の働く女性)
※画像は本文と関係ありません

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE