お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子校出身の女性のイメージ、「おしとやかでお嬢さま」だと思う? 「はい」38.6%

ファナティック

俗に言う「女の園」といえば「女子校」。共学とは異世界のその女性だけの空間は、共学しか経験したことのない女性にとっても未知のものでしょう。それが男性目線だと、さらに謎の空間のはずです。そこで今回は、世の男性たちにこんな質問をしてみました。

Q.女子校出身の女性のイメージはおしとやかでお嬢さまなイメージですか?
「はい」……38.6%
「いいえ」……61.4%

なんと圧倒的に「いいえ」と答えた男性が多いという結果が出ました……! 彼らは女子校の実態を知っているのでしょうか……? それぞれの回答を選んだ理由を見てみましょう!

<「女子校の子ってお嬢さまなんでしょう!?」派の意見>

やっぱ女子校といえば、お嬢さまだよね……

・「箱入り娘という感じがする」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「清楚なイメージがある」(39歳/情報・IT/技術職)

・「女子校は才色兼備の教育方針がしっかりしてるから」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

女子校=「お嬢さま」の方程式は根強いようです。一昔前の少女漫画の中では、ほとんど「女の園」として描かれていましたからね。男性でも、そういうものからイメージを植え付けられているのかもしれません。

異性がいないから……

・「男性に免疫がなさそう」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「男性がそばにいない分、独特な感じがする」(33歳/機械・精密機器/技術職)

男性だからこそ、自分たちの荒っぽさを理解しているモノ。そういう荒っぽい存在がいないということは、変な影響を受けていないと考えているのでしょうか……。

では逆に、「いいえ」と答えた人たちにはどのような理由があるのでしょうか?

<「女子校育ちがおしとやか!? とんでもない!」派の意見>

異性がいないっていうことは……

・「異性に対する意識が無頓着」(28歳/医療・福祉/その他)

・「異性がいない分、性に開放的になりそう」(36歳/機械・精密機器/営業職)

そう、男性がいるからこそ、女性には恥じらいというものが生まれるのです。男性がいなければ、女性って案外と平気で下ネタや、エグイ話をしますからね。この男性たちは、そういう女性をよく知っているのでしょう……。

女子校のほうがガサツ!

・「ガサツで自己中なイメージ」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「男性がいないほうががさつになりそう」(37歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

同性ばかりいると、対男性の意識がないため、行動までもガサツになってしまいがちです。男性がいれば絶対にしないことも、女性だけだとついついやってしまう、という人も少なくないのでは……?

女子校のイメージがステレオタイプになっていると、「お嬢さま」「おしとやか」というイメージになりがちだったのは、もう過去のことなのかもしれません。さまざまなメディアによって明かされている「女子校の実態」を垣間見て、男性たちのイメージはだいぶ変貌したのでしょう。「女子校出身のほうが男ウケがいいはず!」と思い込んでいる人は、男性にプロフィールを明かすときに、ちょっと気を付けておきましょう。

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数88件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE