お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

ほんっとウザいよね! 私のまわりにいる「ずうずうしい人」の特徴3つ

みなさんは、「この人、ずうずうしいなあ……」とまわりの人にイラッとした経験はありませんか? ずうずうしい人がまわりにいたとしても、なかなか本人には言いにくいもの。そこで今回は、働く女性たちが実際に見た「ずうずうしい人」の特徴について教えてもらいました!

■オフィスにいるいる!

・「みんな仕事を休みたくても休めないのに、私用で休む人」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「『とりあえず出したもん勝ち!』と福利厚生の申請をしてくる人。ダメだと言ったらちゃんとその次の言い訳を用意している」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「その人の仕事なのにこっちに仕事を押しつけてくる」(32歳/不動産/専門職)

会社に勤めている人は、休みを取るときは必ず誰かにお願いしなければなりません。まわりの人のことを考えずに休みを取ろうとするのは迷惑そのもの。休みたくてもがまんしている人にとっては、許せないですよね。

■ケチな人

・「何度も何度も行ったり来たりして、試供品をもらいに来ること」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「人のおみやげはバクバク食べるのに、自分は絶対におみやげを買ってこない友人」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「あんまり飲まない人との飲み会で、ガンガン高い酒を注文する人」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

タダで物をもらおうとするのは「ケチ」のレッテルを貼られてしまいます。おみやげをもらったらきちんとお返しをする、飲み会で飲みすぎたら自分が多めに支払うなどの配慮が必要です。

■デリカシーのない行動をする人

・「自分でサバサバ系だと言って、毒舌を吐くだけの人」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「自分のプライベートを気にせず話してくる」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

気心知れた仲でもない限り、毒を吐いても他人にウケることは少なそう。また、相手の気持ちを考えずに他人のプライベートに入り込むのもやめておいたほうがいいかもしれません。

いかがでしたか? 「あ~いるいる!」と首を縦に振っている女性は少なくないかもしれません。でも、意外と無意識のうちに、自分もずうずうしい行動をしていることがあるかもしれないので、気をつけてくださいね!

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数172件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]