お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

腹立つわ~! まわりにいる「高飛車な人」の特徴3つ

あなたの友だちや同僚に「高飛車だなあ」と感じる人はいませんか? 相手に言われたちょっとしたひと言で、イラッとした経験がある人は少なくないかもしれません。そこで今回は、働く女性たちに「まわりにいる高飛車な人の特徴」について聞いてみました!

■武勇伝を語る!

・「自分のすごさをムダにアピールしてくる。聞いてないです」(32歳/不動産/専門職)

・「すぐに自分の話に振って自慢ばかりしてくる」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「男を切らしたことがないとか名言する女性先輩」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

自分の話ばかりをしたり、自慢を言ったりする人は、高飛車な人のレッテルを貼られてしまいそう。実際にモテていると感じても、女性の前で自慢するのはご法度です!

■上から目線!

・「命令口調が多い。話すときにあごがあがっていて、人を見下ろすように見る人」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「発言がいちいち上からに聞こえる。つんけんしている」(26歳/電機/事務系専門職)

命令口調や、上から目線で物を言う人も、高飛車だと思われる可能性が高いようです。いくら自分が上司だったとしても、指示するときの態度には気をつけたほうがよさそうです。

■ブランドものが大好き!

・「ブランドものばかりつけてる」(30歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「選ぶものは一流じゃないと、みたいな雰囲気を漂わせている人」(29歳/商社・卸/事務系専門職)

これ見よがしにブランドものをひけらかすのは、他人からの評価を下げてしまいそう。ブランドものが大好きでも、わざわざ他人に勧めることはやめたほうがよさそうです。

いかがでしたか? 高飛車だと思われる人は、自慢をしたり、つんけんした態度を取っているようです。もし、上記のような言動を取っていると感じた人は気をつけてくださいね。

(マイナビウーマン編集部)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数172件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]