お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

男子に聞いた! 人生で影響を受けた「あなたのカリスマ」はだれ? ⇒「錦織圭」「恩師」「ダ・ヴィンチ」

ファナティック

天才スポーツ選手や芸能人など、人の注目を浴びやすい仕事をしている人の中には、いわゆる「カリスマ」が多く存在します。まわりの人に、大きな影響を与える「カリスマ」。誰だって一人くらいそういった存在が心の中にいると思います。そこで今回は世の男性たちに、自分にとってのカリスマ的な人物について聞いてみました。

■屈強な精神力を持つスポーツ選手

・「錦織圭。あのメンタルや勝負所の集中力はピカイチで自分も欲しているから」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「旭天鵬。正攻法な取り口しかないが、むしろそれだけで幕の内の三役レベルに長い間君臨していたことが凄い。優勝するまではあまり知られてなかった節があるが、地味ながら実力者である点がカッコイイと思った」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「イチロー。自分の信念に基づいて、わが道を進んでいるから」(30歳/ソフトウェア/技術職)

・「アフシン・ゴトビ。元清水エスパルスの監督で、哲学に感銘を受けたから」(32歳/小売店/事務系専門職)

個人競技でも団体競技でも、スポーツに携わる人は常に自分との戦いをしています。その精神力は常人では計り知れないもの。だからこそ憧れ、「自分もこうありたい」と思うのでしょうね。

■歴史を変えた偉大な人物

・「坂本龍馬。自由な考え方がいい」(38歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「織田信長。常識にとらわれない軟らかい発想力と、天下を取るために次々とまわりを従えていく強さ、思ったことを行動に移す行動力に優れているから」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「レオナルド・ダ・ヴィンチ。後世に残るすばらしい発見をいくつもしているから」(32歳/電機/技術職)

同じ時代に生きてはいなくても、影響を与え続ける人物たちもいます。歴史を変えるような出来事を扇動した人物、今までの概念を覆す発見をした人物……勇気や決断力、行動力がなければできないことを成し遂げた人には、とてつもない魅力があるものです。

■身近にいる大きな影響を与えてくれた人

・「転職前の会社の上司。対お客さんということになると、考えられないぐらい献身的な姿勢で接していたので。自分はそこまではできませんが、見習うべきところは多いと思いました」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「大学の恩師。学問だけでなく、人間としても素晴らしい人だったから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「中学校で出会った、成績優秀・学級委員長・スポーツもできる人。見た目も性格もいいし、すべてが憧れの対象だった」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

・「大学時代の先輩。とにかく扉をこじ開ける力と人間力のある人でした」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

みんなが知っている著名人や偉人ではなくても、身近なところにカリスマはいます。普段の生活の中、仕事をしている中で、強い引力を感じる相手に出会うことも珍しくはないでしょう。こういう人物がそばにいると、自分の成長も促されるでしょうね。

人に影響力を与え、時に成長を促す存在「カリスマ」。男性たちの心の中には、さまざまなカリスマがいます。ライフスタイルや仕事ぶりなどに、そのカリスマの影響の一端が見えるはず。気になる彼の「カリスマ的存在」が分かれば、彼に対する理解が少し深まるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年8月にWebアンケート。有効回答数120件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]