お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 フード・レストラン

【男性編】白ごはんに一番合う「おかず」ランキング 第2位「鮭フレーク」、第1位は?

タブロイド/佐藤

日本人の主食、米。食卓に欠かせない白ごはんですが、その魅力はやはり、どんなおかずにも合うところ。では、いったいどのおかずが白ごはんにいちばん合うのでしょうか? 社会人男性のみなさんに聞いてみました!

●第1位/「明太子」……15.1%
○第2位/「鮭フレーク」……12.3%
●第3位/「たらこ」……11.3%
○第4位/「だし巻」……7.5%
●第5位/「納豆」……6.6%
○第6位/「生卵」……5.7%
●第6位/「目玉焼き」……5.7%
○第6位/「焼き鮭」……5.7%
●第9位/「甘めの卵焼き」……3.8%
○第10位/「キムチ」……2.8%
●第10位/「干物」……2.8%
※第12位以下は略。

第1位は15.1%で「明太子」でした。白ごはんのシンプルな味に辛い明太子を合わせると、その絶妙なバランスで何杯でも食べられちゃいますよね。気づいたら炊飯器が空になっているなんてことも……?

第2位は12.3%で「鮭フレーク」。ちょうどいい塩加減で味付けされた鮭が白ごはんに合わないわけがありません! どんどんおかわりしてしまいます。

第3位は11.3%で「たらこ」。白ごはんの万能さは辛いものとだけでなく、甘いものとも合うところですよね。たらこと合うのも当然といえましょう。

ランキングにはほかにも白ごはんに合うおかずがたくさん! 個人的には生卵とたらこを組み合わせるのが好きなんですが、みなさんはどんな組み合わせで食べるのがお好きですか?(タブロイド/佐藤)

※画像は本文と関係ありません。

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数106件。22歳~39歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]