お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 フード・レストラン

【女性編】白ごはんに一番合う「おかず」ランキング 第2位「鮭フレーク」、第1位は?

タブロイド/佐藤

日本の食卓に欠かせない「白ごはん」。どんなおかずにも合うという万能さが魅力ですよね。そのなかでも、女子のみなさんが「もっとも合う」と思っているのは、いったいどのおかずなのでしょう? アンケートをとってみました!

●第1位/「明太子」……21.0%
○第2位/「鮭フレーク」……7.7%
●第3位/「生卵」……6.6%
○第4位/「ふりかけ」……5.0%
●第4位/「焼き鮭」……5.0%
○第6位/「浅漬け」……4.4%
●第7位/「たらこ」……3.9%
○第7位/「納豆」……3.9%
●第9位/「梅干し」……3.3%
○第9位/「しらす」……3.3%
●第9位/「だし巻」……3.3%
○第9位/「海苔の佃煮」……3.3%
※第13位以下は略。

第1位は21.0%で「明太子」でした。単体で食べると辛すぎる明太子でも、白ごはんに合わせて食べると絶妙なバランスになりますよね。明太子のひと粒ひと粒がごはんに浸透していくような赤と白のコントラストも食欲をそそります。

第2位は7.7%で「鮭フレーク」。そもそも魚とごはんの相性がバツグンなのに、そのなかでも特にごはんに合う「鮭」を、さらに白ごはんに合うように開発したのだから、もうとんでもないレベルで合ってしまいますよね。あの塩味がたまりません……!

第3位は6.6%で「生卵」。「卵かけごはん」がブームになるほど、やはりこれも定番中の定番ですよね。どんな醤油をかけるか、それとも別の調味料を選ぶか、はたまた鮭フレークやたらこと合わせるか……可能性が無限大なところも魅力ですね!

そのほかにも、いろいろなおかずがランクインしています。どれも白ごはんと相性のいいおかずですよね。想像するだけでおなかがすいてきちゃいます!(タブロイド/佐藤)

※画像は本文と関係ありません。

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数181件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]