お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 大人のおうち美容

意外に多い!? 約4人に1人が「太っている」を理由にプールや温泉を断っていた!

ファナティック

体形が原因でプールを断る女性夏になると、プールや海、温泉のお誘いが増えるもの。彼や友人に「一緒に行こうよ!」と声を掛けられた人はきっと少なくないでしょう。しかし、そう言ったところに行くということは、水着姿や、ハダカを他人に見られるということ。自信満々のボディラインだったら、気にすることはありませんが、普段、服で隠しているけれど、「実は……」という人にはなかなかハードルが高いと思います。そこで今回は、世の女性たちにこんな質問をしてみました。

Q.太っていることが理由で、プールや海、温泉などの誘いを断ったことがありますか?

「はい」……24.6%
「いいえ」……75.5%

「はい」と答えた人が約4人に1人もいました。みなさん、やはり自分の体を見せることに抵抗があるんですね……。では、その理由や断り方を詳しく見てみましょう。

■見られたくない!

・「太ってると行きづらいというか、行けない」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「誰にも見られたくないおなかだから」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「行きたいけど、体形に自信がないので悲しい気持ちになったから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「こんなに脚や腕の太い自分が水着を着て、まわりの人に変だと思われないか不安だったから」(22歳/生保・損保/専門職)

自信のないボディライン、やはり見られたくはないですよね。友人ばかりの集まりならまだしも、不特定多数の人がいる海やプールに行くのはだいぶハードルが高いでしょう。

■誰かと比べられたくない……

・「他人の引き立て役になるのは嫌なので、断ると思う」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「断ると思う。普段一緒に旅行や海に行く友人達も痩せているので太っていると劣等感を感じて楽しくないと思う」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「断る。恥ずかしいし、劣等感に駆られそう」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

まわりの人は自分と誰かを比べたりしないかもしれませんが、自意識がどうしても「細いあの子と比べられたくない……!」と思うから断るという人もいました。たしかに劣等感を抱いて嫌な気分になるくらいなら、きっぱりお誘いは断った方がいいのかもしれません。

■どうやって断るの?

・「生理だからと言います」(30歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)

・「体調不良や予定があると言う」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「その日は都合が悪いと言った」(32歳/金融・証券/営業職)

・「行きたくないと素直に言う」(27歳/商社・卸/事務系専門職)

「太っているからイヤ」と本音を言って断るのは気が引ける、という場合は、このようなウソをついて回避してもいいでしょう。わざわざ自分のコンプレックスを吐露する必要はありませんよね。

女性にとって、他人に見せたくないコンプレックスをさらけ出すのは、とっても苦痛なこと。まわりがいくら「気にすることないよ!」と言っても、気になるものは気になりますよね。でも毎回不参加なのも寂しいもの。体形が原因でいつもプールや温泉を断るというひとは、次回は一緒に遊びに行けるよう今からダイエットをはじめてみてもいいかもしれませんね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数167件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]