お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

意見が真っ二つ! 正直、「寿退社」はうらやましいと思う?⇒「仕事しなくてもいいんだと思う」

ファナティック

結婚をきっかけに、仕事を辞める……。いわゆる「寿退社」という選択をする働く女性は、ダブルインカムが主流になりつつある今の時代でも、まだいますよね。そんな「寿退社」について、世の女性は正直どう思っているのでしょうか? アンケートで聞いてみました。

Q.正直、「寿退社」はうらやましいと思いますか?
そう思う……54.6%
そう思わない……45.4%

<「うらやましいと思う」と答えた女性意見>

■幸せそう

・「幸せそうだと思うから」(30歳/その他)

・「幸せな円満退社なので」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「みんなに祝福されて辞めるなんて、なかなかないので」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

「おめでとう」とみんなから祝福されながら退社していく……。そんな人を見ていると、誰もが幸せそうだと思いますよね? うらやましく思っても仕方がないかもしれません。いつかは自分も……! と考えてしまうのも納得です。

■仕事しなくていいなんて、最高!

・「旦那さんだけのお給料で食べていけるのがうらやましいです」(31歳/その他)

・「仕事しなくていいんだ、と思うので」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「専業主婦でもやっていける、ということだから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

仕事をしなくてもいいなんて! とうらやましく感じる女性も多そうです。仕事をしなくてもいい、専業主婦へのあこがれが強い女性にとっては、寿退社をする女性を見て「いいなぁ」と思わずにはいられません。

<「うらやましいと思わない」と答えた女性意見>

■結婚しても仕事をしたい

・「結婚後も働きたいから」(26歳/金融・証券/クリエイティブ職)

・「しばらくは仕事を続けたい」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「結婚してからも、キャリアを続けるほうがあこがれるので」(28歳/学校・教育関連/事務系専門職)

専業主婦にあこがれる女性がいる一方で、結婚後も仕事を続けたいと思っている女性がいるのも事実。家庭と仕事の両立をめざす女性は、想像以上に多いのかも。

■やめるなんてもったいない

・「やめちゃうなんてもったいない」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「次仕事したいときに探すのが難しいから」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「その後の生活が大丈夫かどうかはわからないから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

会社をやめるのはもったいない、という意見も多数。将来のことを考えると、たとえ結婚したとしても、彼の仕事の都合で遠くへ引越しをしなくちゃいけない、といった理由がない限りは「仕事を続けていたほうが安心」と思うみたい。

ほぼ半々の結果となりました! 専業主婦志向の女性が一定数いるのはまちがいなさそうですが、「仕事は続けたい」と、働くことに意欲的な女性は想像以上に多いことが判明。「結婚したら彼が養ってくれる」「結婚したら将来安泰」とはなかなか言い切れない。そんな不安も心の中にはあるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数108件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]