お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 きらめく印象美人

男性に聞いた! オフィスでぐっとくる女性のしぐさはこれだ! 2位「ペンでこめかみをトントン」29.6% 果たして1位は……?

ファナティック

オフィスに気になる彼がいるけれど、なかなかその人の心をつかむアピールができない……そんなことに悩んでいる女性はきっと少なくないと思います。仕事中だと、なかなか効果的なアピールがしづらいんですよね……。そこで今回は、世の働く男性たちに、オフィスで見かけると思わずドキッとしてしてしまう女性のしぐさについて聞いてみました。

Q.オフィスで素敵に見える女性のしぐさを以下から選んでください。(複数選択)
1位「髪をかきあげながらパソコンを見る」……38.6%
2位「ペンでこめかみをトントン」……29.6%
3位「片手で飲み物、片手で書類」……20.4%
4位「眼鏡を外して目尻をぎゅっ」……11.4%
※その他を除く、複数回答可

うなじが好き!という男性が多いと言われていますが、納得の結果が出ました。みなさん、正直ですね……。では、それぞれの回答を選んだ理由を見てみましょう。

■1位「髪をかきあげながらパソコンを見る」

・「髪をかきあげるしぐさが好きなので」(33歳/機械・精密機器/技術職)

・「そのときに見えるうなじが魅力」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「だるそうなしぐさがセクシーでぐっとくるから」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「髪の毛をかきあげるしぐさがいい」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

うなじが好きな男性は、女性が髪をかき上げるしぐさが大好き! これが1位になったということは、うなじ好きな男性がこれだけいるということなのでしょう……。ロングヘアで、普段、うなじを髪で隠している人は、ぜひ気になる男性の前でこのしぐさをしてみてください!

■2位「ペンでこめかみをトントン」

・「知的でセクシーに見えるので」(26歳/農林・水産/技術職)

・「悩んでいる姿がかわいい」(28歳/自動車関連/技術職)

・「何を考えているのかな~っと気になる」(31歳/食品・飲料/技術職)

・「色気を感じるから」(30歳/自動車関連/技術職)

「考え事をしているんだろうな……」とそばから見えるこのしぐさに、男性は色気を感じるのだそう。伏し目がちになり、真剣な横顔を見せると、余計にまわりをドキドキさせてしまうかも!?

■3位「片手で飲み物、片手で書類」

・「まじめでかわいいなと思うから」(23歳/警備・メンテナンス/営業職)

・「がんばっているように見える」(36歳/運輸・倉庫/その他

・「一生懸命考えて仕事をしてるように感じるから」(36歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「なんとなく仕事してる感があるから。もちろん、結果も付いてほしいところ」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

「休憩時間も惜しんで仕事をするいい女」という印象でしょうか。仕事を一生懸命やっている女性の姿にときめく男性は非常に多いそうです。仕事がしんどくて、がんばらなければ!と思っているときほど、女性の魅力はあふれているのです。

■4位「眼鏡を外して目尻をぎゅっ」

・「がんばってる感じがするから」(37歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「一生懸命そうで好感」(32歳/商社・卸/営業職)

・「かわいい」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

仕事中、眼鏡を掛けている人はよくやるこのしぐさ、男性には人気のようですね。普段、決して外さない眼鏡をすっと外したときのギャップもまた、男性をキュンとさせるのかも。女性だって、眼鏡男子が不意に素顔になったら、ちょっとドキッとしてしまいますもんね。

仕事中だとどうしても業務が忙しくてなかなか気になる彼にアピールする機会がなくても、上記のようなしぐさを彼の見えるところでさり気なくして見せたら、興味を抱かせるきっかけになるかもしれません。やらないより、やった方が何か変化が生まれるはず! 「これなら私にも……!」と思うものがあった人は、ぜひ挑戦してみてください!

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数117件。22歳~39歳の社会人男性)
※画像は本文と関係ありません