お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋呼ぶ習慣

結局こういうこと! 男性が「結婚したくない」と思う女性の特徴4つ

ファナティック

男性の中には、付き合いたい女性と結婚したい女性は“ちがう”という人がいます。女性にとってはあまりうれしい話ではありませんが、実生活が伴う結婚は、やはり現実的な目線で女性を見てしまうようです。そこで、「結婚したくない」と思う女性の特徴を、社会人男性に聞いてみました。

■金銭感覚が合わない人

・「金銭感覚がおかしい人。お金の管理は大事なので」(35歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「金使いが荒い。お金で苦労したくないから」(32歳/電機/技術職)

結婚する上で、「金銭感覚の一致」というのは重要なポイント。100%一致しなくても、理解できる範囲かどうか、というのは見極めておきたいようです。たしかに、お金の使い方に問題がある人は、結婚したとしても家計を任せたくないな……と思ってしまいますよね。

■家事が苦手な人

・「家事・炊事がまったくできず、家がゴミ屋敷。こんな人とは生活できない」(36歳/運輸・倉庫/その他)

・「掃除などの基本的な家事ができない」(28歳/情報・IT/技術職)

衣食住に関して、問題なく生活できるレベルの家事能力は結婚する・しないにかかわらず必要ですよね。最低限の家事は習慣としてできるようになりたいものです……。

■性格に難がある人

・「傲慢で、人を振り回す女性」(28歳/医療・福祉/その他)

・「自分のためなら周囲を押しのけても構わないような人」(30歳/機械・精密機器/技術職)

結婚すると、ご近所付き合いや、子どもが誕生すれば親同士の付き合いも出てきます。その際に、「○○さんの奥さんて、嫌な感じね」と言われたくないのは当然です。

■2人の未来が想像できない人

・「子どもが嫌い。自分が子ども好きだし、子どもを持ちたいと思っているから」(38歳/学校・教育関連/専門職)

・「喫煙する女性だけでは許せない。煙たいし、臭いし、健康にも悪い」(30歳/人材派遣・人材紹介/その他)

価値観の不一致は、2人の未来に暗い影を落とします。結婚生活に求めるものがお互いにちがいすぎたり、苦手意識のある趣味や趣向の女性であれば、「ずっと一緒にいるのは難しいな」と思うようです。思い描く未来が違えば違うほど、心も離れていってしまうでしょう。

いかがでしたか? 結婚相手に選ばれない女性の共通点としては、「一緒に生活できなさそうだな」と思ってしまう要素があるかどうか、ということみたい。ぜひ上記の点に気をつけて、男性から「結婚したい」と思われる女性でありたいですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数118件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]