お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド スポット

【東京土産】ベルギーから直輸入! 建物の缶に入ったおしゃれな伝統焼き菓子「ビスケットアソート缶」

高橋瑞穂/六識

三角屋根に窓がついた、ヨーロッパのかわいい建物。そんな愛らしい缶に入ったダンドワの「ビスケットアソート缶」(2808円)。ダンドワとは、ベルギーで185年以上続く老舗焼き菓子店。ベルギーの機内誌や観光雑誌には、必ずと言ってもいいほど取り上げられている有名店だ。実は、缶のモチーフになった建物は、ベルギーにある本店。こんな素敵な空間で伝統の焼き菓子を販売しているのかと思うと、心がときめく。

大丸東京店では、“ベルギーの味をそのままに”というコンセプトで、商品を販売。もちろん、焼き菓子はダンドワ本店から直輸入したもの。アソート缶には、シナモンやクローブを混ぜて焼き上げた、ジンジャービスケット・スペキュロスをはじめ、バニラ味のスペキュロス、香ばしいアーモンドをトッピングしたビスケット・アーモンドブレッドの3種類の焼き菓子が入っている。ここのスペキュロスは、スパイスが主張しすぎていない絶妙な配合が多くの人々を虜にする秘密。サクサクとした食感、風味などをていねいに味わいながら、1枚1枚じっくりと楽しみたい。

プレゼントをするなら、ダンドワオリジナルメッセージカード(30円)を付けることも可能。通常は、缶を透明な袋に入れ、リボンを付けて渡してくれる。かわいい缶はビスケットを食べ終わったあと、小物入れに使える。かわいいものが好きな女性へのプレゼントや、お子さんがいる家庭への手土産に◎。

メゾンダンドワ
住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店1F
電話番号 03-3212-8011(大代表)

(文:高橋瑞穂、撮影:瀬尾直道)

お役立ち情報[PR]