お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ボディケア

男性に聞いた! 女性から悩みを相談されると「距離が縮まる」ってホント? ウソ?

ファナティック

よく「いろいろと相談しているうちに気になるようになってきた」とか「相談して仲良くなって付き合うようになった」なんていう話を聞きますよね。まるでドラマや漫画のような出来事ですが、現実で本当にそんなことが起こるのでしょうか? 働く男性の皆さんに聞いてみました!

Q.女性から悩み相談をされているうちに気になるようになったことはありますか?

「はい」20.4%
「いいえ」79.6%

8割近くの男性が「いいえ」と回答しました。やっぱりそうですよね……。こうなると気になるのが「はい」と回答した人の意見です。それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

<「はい」と答えた人の意見>

■距離が縮まる

・「それだけ密接な関係ということなので、お互いの距離が縮まっていると思ったことはある」(28歳/情報・IT/技術職)

・「悩み相談で距離が近づいている感じがしたから」(33歳/学校・教育関連/専門職)

悩みを相談されると、その女性のことがいろいろとわかるようになるので「心の距離」は縮まりますよね。まるでそのまま恋愛に発展しそうな雰囲気です。

■頭から離れなくなる

・「女性の事を考えるようになり、それが頭から離れず好きになってしまう」(32歳/電機/技術職)

・「相手のことがだんだん気になってくる」(31歳/食品・飲料/技術職)

最初はまったく意識していなくても、相談されるにつれて意識し始めて好きになってしまう、というパターンのようです。こうやって「悩み相談からの恋愛」は始まるんですね!

<「いいえ」と答えた人の意見>

■ただの相談

・「相談についてしか考えない」(26歳/農林・水産/技術職)

・「相談だけで終わるので」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

圧倒的に多かった「いいえ」と回答した人からは、当たり前かもしれませんがそっけない意見が。それだけ真剣に聞いてくれているということなのでしょうか。

■相談されてる時点で……

・「相談されている時点で自分とは付き合うような関係にはならないと思うから」(26歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「弱ってるところに付け入るのは男のすることではない」(31歳/商社・卸/営業職)

他にも「気になる相手なら相談しないから」という意見もありました。お近づきになりたいから相談する場合もあるんですけどね……。最後の意見は男らしすぎて、相談もしてないのに勝手に気になってしまいます!

<まとめ>

女性から悩み相談をされても「気にならない」という男性の回答が圧倒的に多かったので「気になる」と回答した人の意見は貴重なものでした。ドラマや漫画の世界ほどではないにしても、現実でも多少は起きているようです。気になる人には「ただの相談だけ」ではなく「相談+気になるアピール」が効果的かもしれませんよ!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません。

※マイナビウーマン調べ(2015年4月にWebアンケート。有効回答数106件。22歳~34歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]