お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 大人のおうち美容

恐るべきわがまま女子の実態! ダイエットにかけられる理想時間 2位は「5分以上~10分以下」 1位は?

ファナティック

ダイエットにかけられる理想時間ダイエットをはじめるのは簡単ですが、何より難しいのが「続けること」。思いついてはダイエットをはじめるものの一週間も持たない、なんてこともありますよね。では世の女性たちの「体を使ったダイエットを続けられる時間」はどれくらいなのでしょうか? 働く女性のみなさんにアンケートを採ってみました。

Q.継続するのが難しいのがダイエットですが、エクササイズやストレッチなど、体を使ったダイエットのうち、1日最大何分であれば自分は続けられそうだと思いますか?

第1位「3分以下」31.2%
第2位「5分以上~10分以下」24.5%
第3位「3分以上~5分以下」24.0%
第4位「20分以上~30分以下」8.7%
第5位「10分以上~20分以下」8.2%

※6位以下省略

なんと「3分以下」という恐ろしく短い時間が第1位という結果に! 3分って、カップラーメンができるくらいの時間ですよね。早速、どうしてそう思うのかを聞いてみましょう。

■第1位「3分以下」

・「あんまり長いとやる気がなくなるから」(32歳/金融・証券/営業職)

・「歯を磨いている間、などながらダイエットができるから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「毎日やるのが困難だから1分でも無理そう……」(26歳/食品・飲料/技術職)

「3分以下」と回答した人からは「長いと飽きる」「やる気がなくなる」という声が続出でした。ながらダイエットにはいいかもしれませんが「1分でも無理そう」というのは、よほど時間がないのでしょうか……。

■第2位「5分以上~10分以下」

・「10分以下ならガンバレそう。朝ドラを見ながらでもできそうだから」(28歳/学校・教育関連/専門職)

・「寝る前のストレッチ程度なら続けられそう」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「スキマ時間でできそう」(24歳/金融・証券/専門職)

第2位の「5分以上~10分以下」では「10分くらいならできそう」という意見が多くありました。本格的なエクササイズは無理でも、ストレッチなら寝る前などに手軽に取り入れられる時間ですよね。

■第3位「3分以上~5分以下」

・「3分なら毎日持続できそう」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「飽きずにできる時間はこのくらいだと思う。これ以上だと、何度かはできるがずっと続かないと思う」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「短すぎると効果がなさそうだし、長すぎるとやる気が起こらないので」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

かろうじて3分を超えた「3分以上~5分以下」が第3位にランクインしました。「飽きずにできる時間」というのがポイントかもしれませんね。「短すぎると効果がなさそう」だけど「長すぎてもやる気が起こらない」という意見が、まるで世の女性たちの意見を代表しているかのようです。

「体を使ったダイエットを続けられる時間」は、第3位までを見ると最大10分まで、という超短時間なことがわかりました。「仕事が忙しくて、家に帰ったらすぐシャワー浴びて寝たい!」という気持ちもわかりますが、続けないと永遠にダイエットできないのも事実。本気でダイエットを考えているなら、寝る前やテレビを見ている間など、ちょっとした時間を見つけてコツコツと継続しましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年8月にWebアンケート。有効回答数208件(22~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]