お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 海外旅行

あなたは何回行った? 【20・30代女子】海外旅行の回数⇒第2位は「10回以上」 第1位は?

ファナティック

シンガポール格安航空会社LCCも登場して、週末にも気軽に海外旅行に出かけることができるようになりましたが、実際に海外旅行に行くとなるとお金もかかるし、準備も大変そう。でも、ファッション誌などでも頻繁に海外買い物ツアーなんて特集も組まれるくらいだから、意外とみんな海外旅行に出かけているのでは? 今回は20代・30代の女性がどのくらい海外旅行経験があるのかについて聞いてみました。

Q.海外旅行に、何回行ったことがある?

●第1位「0回」……26.0%
○第2位「10回以上」……18.2%
●第3位「2回」……15.4%
○第4位「4~6回」……13.1%
●第5位「1回」……11.7%
※その他省略

「0回」の人が26%いるのに次いで、「10回以上」が18%という結果になりました。では、海外旅行に行ったことがある、と答えた方々に「行ってよかった」「思い出に残った」国について聞いてみましょう。

■アメリカ

・「アメリカ西海岸旅行は開放的な雰囲気が楽しかったです」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「アメリカのテーマパークなど。夢のような毎日を過ごした!」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「ニューヨーク。いろんな見るものがあって楽しかった」(32歳/その他/クリエイティブ職)

・「ハワイはいるだけで楽しかった。ごはんもおいしいし、何度でも行きたくなる」(33歳/金属・鉄鋼・化学/秘書・アシスタント職)

国の中でも州によって、まったく雰囲気の異なるアメリカ。東海岸に行くか西海岸に行くかでもアメリカに対するイメージは大きくちがうもの。テーマパークなどもあって開放的な雰囲気の西海岸、流行の最先端であり刺激的な東海岸だけでなく、日本人にはお馴染みのハワイも含めて何度行っても楽しめる国ですよね。

■ヨーロッパ

・「イタリア。食べ物がおいしかったし、街並みもきれいで何度でも行きたいと思ったから」(26歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「イタリア。食べ物がおいしいし、見るものが桁ちがいの歴史の深さで、本当に飽きなかった。まだ行き足りないと思う」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「パリ。一人で自転車で凱旋門を周遊」(32歳/不動産/事務系専門職)

・「イギリスがとてもよかった。自然と都会が融合していて、人々も親切。ピクニックが好きで晴れた日に公園でのんびり過ごしていて、私も毎朝リスにエサやりに行ってのんびり過ごせた」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

ツアーなどで行くと周遊することも多いヨーロッパの国々。歴史のある街、食べ物がおいしい街がたくさんあるのでどこに行くか迷ってしまう人も多そう。本場イタリアで食べたイタリア料理が忘れられない、街並みを見ているだけでも飽きないなど、まさに「異国」といった雰囲気を楽しめるのもヨーロッパの国々の魅力ですね。

■アジアの国々

・「シンガポール。世界3大がっかり、なんてウワサを聞いていたマーライオンに意外と感動してがっかりしなかった」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「シンガポールに行きましたが、カフェで飲食したら記念にかわいいお魚の絵のノートをくれたのがうれしかった」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「出張でバリに一週間滞在し、色々なホテルに泊まったが、どこのシャンプーやボディーソープも香りがよくてスベスベになり、うれしかった」(27歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「マレーシア。ごはんがおいしかったし、空港や駅などは都市開発が本格的に進みはじめたときに行ったのでとてもきれいだった。長距離列車に乗って都市を移動したが、ローカルな風景に癒されたり、車内で現地の駅弁的なものをランチに食べてゆったり過ごす時間もあった。あまりにも不潔と思うような場所もなく、東南アジアに抱いていたイメージが変わったのが、そのマレーシア旅行だった」(29歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

比較的、料金も安く気軽に行きやすいアジア各国。グルメツアーやお買い物ツアー特集でもよく見かけるので、一度は行ってみたいところですよね。日本と同じアジアなのに食べ物も空気感もまったく異なる国もあったりするので、色々な発見をするのも楽しそう。食事も意外と日本人の口に合うものが多いですよね。

女性たちの海外旅行を印象深いものにしているのは、食事や街並みなどの身近なもので日本とはちがう文化に触れたことのようです。日本にいると当たり前の常識が海外に行くと通用しなかったりするので、ショックを受けることもありますが、旅行先ではそれもいい思い出。一度訪れただけだとまだまだ時間が足りなくて、その国を深く知るということは難しいですが、それでも異文化に触れるというのは貴重な経験。訪れる年齢によっても感じ方がちがうので、今のうちに海外旅行に行っておくのもいいかもしれませんよ。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数214件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]