お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ライフスタイル

男性に聞く! ズバリ、「涙もろい女性」は好き? 嫌い?

ファナティック

「女性の涙に男性は弱い」という話はよく聞きますが、本当のところ、泣いている女性の姿を見て、男性はどう思っているのでしょうか? 今回は、社会人男性のみなさんに「涙もろい女性」に対するホンネを聞いてみました。

Q.あなたは、「涙もろい女性」は好き?

好き!……48.2%
嫌い!……51.8%

<「好き!」と回答した男性意見>

■感情豊かな女性が好き

・「感情表現がストレートな人のほうが好きだから」(29歳/食品・飲料/営業職)

・「感動できることにすぐ泣く女性は心がやさしいと思う」(31歳/食品・飲料/技術職)

人前で涙をまったく見せない人よりも、感情のまま涙を流す女性を魅力的に思う女性は少なくないよう。感情豊かとも言えるのかも。

■泣いている女性はかわいい

・「泣いている女性はかわいく見えるから、涙もろい女性は好き。彼女と映画を見に行ったとき、彼女が泣いている姿を見て純粋でかわいいなと思った」(27歳/情報・IT/技術職)

・「泣いている女性は抱きしめたくなる。大人なのに嫌なことがあるとすぐに泣く。でも、そんなところが逆にかわいい」(37歳/その他)

涙は女の武器、という説は本当なのかも? 泣いている女性を見て「かわいい!」と惹きつけられる男性の声が寄せられました。

<「嫌い!」と回答した男性意見>

■泣かれると困ってしまう

・「涙で反撃されると、肝心なことが言えなかったりするから。ちょっと小言を言ったときに涙を見せられ、こちらが気をつかうハメになったり、うやむやになったことが何度もある」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「我が強すぎるのもどうかと思いますが、泣きすぎも単に泣いてる自分が好きなだけにしか思えず、引きます」(36歳/機械・精密機器/営業職)

我慢できず涙が……というのなら仕方がないと思いますが、泣きすぎるのも考えものです。喧嘩をしたときなど、泣かれてしまっては、話し合いもうまくいかないと思ってしまうみたい。

■正直、面倒

・「女性が泣くと対応が面倒くさいから。テレビなどの明らかに作られた感のあるエピソードでもすぐに泣いてしまう女性が身近にいた」(32歳/通信/技術職)

・「映画を見て泣く女子は面倒くさい。その後の気分がめいる」(33歳/金融・証券/専門職)

泣いている女性に対し「面倒だな……」と思ってしまう男性も。どう対応すればいいのかわからないのかもしれません。

<まとめ>

涙活という言葉もあるくらい、泣くことはストレス解消にもなる行動。ただ、ところかまわず泣いていると、周囲の人に迷惑をかけたり、嫌な思いをさせてしまうこともあるみたいです。「ここは我慢したほうがいいな」というときは、グッと涙をこらえることも必要なのかもしれませんね。あなたは、「涙もろい女性」を見てどう思いますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年7月にWebアンケート。有効回答数119件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]