お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 恋呼ぶ習慣

女子に聞く! ズバリ、自分の「家事力」に自信はある? 約7割の回答は……。

ファナティック

男性に結婚したい女性の条件を聞くと「家事ができる」と答える人も多いですよね。日常的に家事をこなしていて、「家事には自信アリ!」という人もいれば、実家暮らしで「家事は親にまかせきり……」という人だっています。今回は、そんな「家事力」にまつわる質問を、女性のみなさんに聞いてみました。

Q.あなたは、自分の「家事力」に自信はありますか?
ない……72.7%
ある……27.3%

<「ない」と回答した女性意見>

■こんな家事が苦手です
・「料理が苦手。作れないこともないが、おいしく作れない」(27歳/金融・証券/事務系専門職)
・「掃除、洗濯が苦手。実家暮らしなので、家事は母がやってくれるので怠けています」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

■できなくなはいけど、まだまだ
・「家事はすべてできるがまだ効率が悪いと思う。効率よくパパッと家事を済ませられるようになりたい」(28歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「自炊はしっかりしているけど、他人の為に家事をしていないので、そこまで自信はない」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

家事の中でも「これが苦手」と思っている人は、家事力に自信がないと回答するようです。また、一通りの家事はできても、効率や他人のためにできるかということまで考えると自信がないという人も。

<「ある」と回答した女性意見>

■実績があるから
・「実家暮らしだけど、家事全般をこなしているので」(27歳/その他)
・「10年ひとり暮らしをしているから」(28歳/機械・精密機器/技術職)

■家事が好き
・「掃除が好きで、すみずみまで掃除しています。料理も最近節約料理ができるようになってきた」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

ひとり暮らし歴が長い人はもちろん、実家にいながら家事をしっかりこなしていて実績がある人は、家事能力に自信があるようです。料理ができる、掃除ができるということだけではなく、家事全般を効率よく行う能力もあれば、かなりの家事力と言えるでしょう。

7割以上の女性が、自分の家事力に「自信はない」と回答する結果となりました。でも、最初から家事を完璧にこなせる人などいません。男性ウケするかどうか関係なく、家事はできて損はしないもの。普段家事をまったくしないから自信がない、という人は少しずつ自分で家事をする頻度を上げていけるといいですね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年7月にWebアンケート。有効回答数143件(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]